取引のリードソース
取引やリードのリードソースフィールドは、データに基づいた機能を強化します。取引やリードのリードソースフィールドは、データに基づいた機能を強化します。ソースを手動で入力したり、リードや取引を追加する際に自動で入力したりできます。
これにより、後で変換またはアーカイブされても、同じデータがビジネスチャンスに関連付けられられます。
ソースフィールドが重要な理由
ソースフィールド構造は、リードや変換された取引がどこで発生し、このデータがPipedriveにどのように統合されているのかを包括的に把握できます。
これは、Pipedriveのアドオン(LeadBooster、Web Visitors、Campaigns、Marketplace integrationsなど)や、その他の任意のツールを使用する場合にも適用されます。
主なメリット
一元化されたソースデータ | 販売サイクル全体を通じて、すべてのソース関連データを一か所で管理できます |
パフォーマンス追跡 | インサイトを使用して、さまざまなリード/取引ソースのパフォーマンスを追跡できます |
ROI分析 | どのソースが最も多くの取引に転換されているかを特定し、成約/失注の割合を分析できます |
実用例
- どの特定のウェブフォーム(ウェブフォームID)が最も多くの成約取引を生み出しているかを特定します。
- どの特定のメールキャンペーン(キャンペーンID)が最も多くの成約取引をもたらしているかを決定します。
自動化の強化
- ソースを理解することで、オープン中の商談に迅速に対応できます。
- リードや取引元に基づいて最適なアプローチを選択できます。
- ソースに基づいてワークフローの自動化を構築し、手動による反復作業を削減できます。
ソースフィールドの確認と表示場所
取引の詳細ビューのサイドバーで確認できます。
ソースフィールドの構造
フィールド | 意味 | 値 | 編集可能ですか? |
source_origin | データの追加方法 | • 手動作成
• インポート
• API
• 自動化
• マーケットプレイス
• プロスペクター
• リードの提案
• Webフォーム
• チャットボット
• ライブチャット
• Web訪問者
• キャンペーン
• メッセージングインボックス | Pipedriveのデフォルトシステムにより自動入力 |
source_origin_id | データの追加方法 | ユニークなID値
(例:PipedriveフォームのID) | Pipedriveのデフォルトシステムにより自動入力
注: API経由で編集可能 |
source_channel | Pipedriveにデータを追加した販売またはマーケティングツール | 管理者が定義した複数の選択肢リスト | 管理者ユーザーは値を編集または削除できます |
source_channel_id | Pipedriveにデータを追加した販売またはマーケティングツールの特定項目 | カスタム値 | 編集可能 |
デフォルトのソースチャネルリストの設定
管理者ユーザーは、会社設定> データフィールドより、source_channel
フィールドを編集できます。 管理者は、使用しているチャネルやツールを反映させるために、ソースチャネルを追加または削除できます。
注意: 管理者が値のリストからソースチャンネルを削除すると、すべてのレコード(未処理、成約、損失、アーカイブされた取引/リード)と関連付けられたソースチャンネルIDから削除されます。 ソースチャネルを削除する前に、リストビューフィルターを使用して、値の出現箇所を特定してください。意図しないデータ損失を避けるために、必要に応じてこれらのレコードを更新してください。
編集不可のフィールド
source_origin
および source_origin_id
システムによって自動生成されるフィールドです。
これらのフィールドは編集できず、データ管理とメンテナンスを支援するためのシステム情報として機能します。
編集可能なフィールド
source_channel
および source_channel_id
は、個別にまたは一括で、すべてのユーザーが編集できます。
source_channel
は、source_channel
ドロップダウンメニューから事前に定義された値から選択されます。