トラブルシューティング:Smart Docs(スマートドックス)
PipedriveにてSmart Docs(スマートドックス)使用時に、読み込みや接続の問題が発生した場合など、Smart Docs(スマートドックス)機能をスムーズに利用できないような技術的な問題に遭遇した場合はこちらのページをご確認ください。
接続の問題
アカウントをSmart Docs(スマートドックス)に接続する際の注意点
- Googleドライブではなく、必ずSmart Docs(スマートドックス)機能に接続しようとしていることを確認してください。ツールとアプリ > ドキュメント > Smart Docsへ直接アクセスして直接アカウントを追加してください

Googleをご利用の場合
- Smart Docs(スマートドックス)への接続に使用しているGoogleアカウントと、同じアカウントでブラウザにログインしていることを確認してください。
- PipedriveのGoogle権限が有効になっていることを確認してください。詳細はこちらのページで確認できます。
- Pipedriveの権限が有効になっている場合、アクセスを取り消してから、アプリを再インストールしてみてください
- Googleの高度な保護機能プログラムが有効になっている場合、Googleのこちらのサイトよりサードパーティアプリとの接続を許可していることを確認してください。
- お使いのブラウザがインストールをブロックしていないことを確認してください。詳細はこちらのページ(ヘルプセンター)よりご確認ください。
- ブラウザでサードパーティCookieが許可されているか確認してください。詳細はChromeの設定 > プライバシーとセキュリティ > サードパーティ Cookieで確認できます。
OneDriveまたはSharePointを使用している場合:
- 正しいOneDriveまたはSharePointアカウントにログインしていることを確認してください。
- Smart Docs(スマートドックス)のページからアカウントを切断し、再度接続してください。
Googleからドキュメントを生成する

- Smart Docs(スマートドックス)への接続に使用しているGoogleアカウントと同じアカウントでブラウザにログインしていることを確認してください。
- Pipedriveに対するGoogleの権限が有効になっていることを確認してください。詳細はこちらのページで確認できます。
- Pipedriveの権限が有効になっている場合、アクセスを取り消してアプリを再インストールしてみてください
- お使いのブラウザがサードパーティCookieを許可していることを確認してください。 ChromeのCookie設定にアクセスし、 サードパーティのクッキーを許可する を選択してください。
- 製品フィールドを使用している場合は、製品テーブルの外で使用されていないことを確認するため、テンプレートを確認してください。その後、製品フィールドなしでドキュメントを生成してみてください。 フィールドとテンプレートについての詳細はこちらの記事でご確認いただけます。
既存のテンプレートやドキュメントを開けない場合

- Smart Docs(スマートドックス)の設定より、接続しているアカウントがテンプレートまたはドキュメントにリンクされているものと同じであることを確認してください。
- あなたがテンプレートまたはドキュメントの所有者であるか確認してください。 所有者でない場合は、所有者がそれをPipedriveおよびプロバイダー(GoogleまたはMicrosoft)の両方を介してあなたと共有していることを確認してください。
- インターネット接続が安定していることを確認してください。
テンプレートからドキュメントを生成できない場合
- ファイルサイズをご確認ください。 現在、15MBを超えるファイルにはリンクできません。
- アカウントがSmart Docs(スマートドックス)の設定ページから正しく接続されていることを確認してください
- 問題が特定の取引に適用されるか、すべての取引に適用されるかを確認してください
- 特定のテンプレートからドキュメントを生成する際に問題が発生するか、すべてのテンプレートで発生するかを試して確認してください。
- あなたがテンプレートの所有者であるか確認してください。 もし所有者ではない場合、所有者がPipedriveおよびあなたのプロバイダー(GoogleまたはMicrosoft)の両方でテンプレートを共有していることを確認してください。
- インターネット接続が安定していることを確認してください
- 製品フィールドを使用している場合は、それらが製品テーブル以外で使用されていないか、テンプレートを確認してください。その後、製品フィールドを使用せずにドキュメントの生成をお試しください。詳細はこちらの記事で確認できます。
- OneDriveまたはSharePointを使用している場合は、テンプレートやドキュメントに無効な文字が含まれていないことを確認してください。詳細はこちらのページよりご確認ください。
一般的なトラブルシューティング
- ブラウザのキャッシュとクッキーの消去を行ってください