HARファイルの生成方法
HAR(HTTPアーカイブフォーマット)は、ウェブブラウザとウェブサイト間のすべてのやり取りを記録するファイル形式です。
このファイルは、お客様側で発生しているエラーを分析し、再現するのに役立つため、特定の問題のトラブルシューティングのため、弊社のサポートチームからHARファイルの取得を要求する場合があります。
メモ:問題の状態を再現しながらHARファイルを生成することが極めて重要です。これにより、関連するエラーがファイルログに記録されます。続行する前に、お使いのブラウザが最新バージョンであることを確認してください。古いブラウザではHARファイルが正しく動作しない可能性があります。
ChromeでHARファイルを生成する方法
以下の手順で、ChromeにてHARファイルを生成してください。
- ブラウザを開き、問題が発生したページに移動します。
- メニュー(右上の ⋮ )をクリックし、その他のツール > デベロッパーツール を選択します。

- 次に表示された画面内の ネットワーク(Network) タブを選択します。

- タブの左上隅にある赤い(記録) ボタンを見つけ、赤色になっていることを確認します。 灰色の場合は、クリックして記録を開始してください。
- 「ログを保持(Preserve log)」ボックスにチェックを入れます。

- ネットワークログを消去 ボタンを押して、既存のログをすべて消去します。

- 問題が発生したPipedriveページに移動し、状況を再現します。
- 再現後、HAR(サニタイズ済)をエクスポートをクリックしてファイルを保存します。

FirefoxでHARファイルを生成する方法
以下の手順で、Mozilla FirefoxにてHARファイルを生成してください。
- ブラウザを開き、問題が発生したページに移動します。
- ≡(ハンバーガーメニュー)メニューをクリックし、 その他のツール > ウェブ開発者ツール を選択します。

- ウェブ開発ツールパネルがページの下部に開くので、 ネットワークタブを選択します。

- ブラウザで操作を行うと、ログが自動的に記録を開始します。 問題が発生したPipedriveページに移動し、状況を再現します。
- 再現後、右側の歯車アイコン ⚙️ をクリックし、HAR形式ですべて保存 を選択します。これにより、Firefox用のHARファイルを作成されます。

Microsoft EdgeHARファイルを生成する方法
以下の手順で、Microsoft EdgeにてHARファイルを生成してください。
- ブラウザを開き、問題が発生するページに移動します。
- 右上隅にある ⋯ メニューをクリックし、その他のツール > 開発者ツール を選択します。

- 次にNetwork(ネットワーク)タブを選択します。

- 問題が発生したPipedriveページに移動し、状況を再現します。
- 再現後、"⬇️" 「エクスポートHAR...」を選択し、ファイルを保存します。
