お困りですか? 👋

ライブチャット

ライブチャット機能の詳細と設定方法について

ライブチャット

 
📝

メモ:ライブチャットLeadBoosterアドオンに含まれており、それだけを単体で購入することはできません。

 

ライブチャット機能は、チャットボットプレイブック(対話シナリオ)の特定の段階のとして組み込まれていて、ウェブサイト訪問者と直接やり取りしたり、リード発掘プロセスをパーソナライズしたり、会話しながらリードを発掘したりすることができます。

Webチャット機能についてはこちらのページをご覧ください。

 
 

ライブチャットへのアクセス

 

ライブチャットを追加するには、リード > チャットボット に進みます。 ここでは以下の操作が可能です。

  • 右上の +プレイブック より新規でプレイブックを追加し、ライブチャットテンプレートを使用する
Notion image
 
  • 既存のプレイブックの1つを選択し、新しいライブチャットカードを追加する
Notion image
 

既存のプレイブックにライブチャットカードを追加する場合、保存する をクリックして確定すると、プレイブックの一部としてライブチャットが表示されます。


ライブチャットの設定

 
📝

メモ:この操作は、取引の管理者権限を持つユーザーのみが利用できます。

ライブチャットカードを追加、もしくは新しいライブチャットプレイブックを作成した後、鉛筆アイコンから編集や、ゴミ箱アイコンから削除が行えます。

Notion image
📝

メモ:チャットボットプレイブックがウェブページに埋め込まれていない場合、カード下のライブチャットカードのステータスはオフラインモードのみとなります。

 

ライブチャットカードをカスタマイズするためのオプションは以下のとおりです。

Notion image
 
  • オンラインメッセージ – 少なくとも1人のユーザーがチャット対応可能な場合に訪問者に表示されるメッセージです。
  • 待機時間 – Pipedriveユーザーが訪問者のチャットに応答するまでに待機する時間です。 この時間内にPipedriveユーザーが未割り当てフォルダに入り、チャットを選択して 自分に割り当てる をクリックし、チャットを続行する必要があります。
  • オフラインメッセージ – 待機時間内にユーザーがチャットに応答しなかった場合に訪問者に表示されるメッセージです。
 

オフラインメッセージとオンラインメッセージには、太字や斜体のテキスト、埋め込まれたリンク、箇条書きリスト、画像を含めることもできます。

 

オフラインモード

📝

メモ:見込みの高いリード向けのキャプチャカードを設定する方法については、こちらの記事をご確認ください。

すべてのユーザーがオフラインの場合、オフラインでの手順を設定して、リードを探したり、アクティビティリードまたは取引などのアイテムをPipedriveアカウントに作成したりできます。

プレイブックが アクティブ に設定され、ウェブサイトに設置されると、アカウントのライブチャットセクションからウェブページからのチャットを確認できます。

 

会話の管理

 
📝

メモ:チャットが再割り当てまたはクローズされない限り、他のユーザーに割り当てられたチャットをユーザーが閲覧することはできません。

 

新しいチャットの追加

 

ライブチャットでチャットの受信を開始するには、左下のトグルを オンラインです に変更し、チャットの受信を開始します。

 

ウェブサイトの訪問者がチャットボットフローを通過し、ライブチャットを起動すると、会話が作成され、ライブチャットページの未割り当てフォルダーに追加されます。

 

会話を選択し、自分に割り当てる からチャットの所有権を取得すると、自身との会話に追加されます。

 

チャットウィンドウには、リードまたは取引が作成されたかどうかがタイムスタンプと共に表示されます。

 

訪問者のチャットウィンドウには、Pipedriveユーザーがチャットに参加したことが表示され、チャットボットのデフォルト名は、割り当てられたPipedriveユーザーの名前に更新されます。

 
 

チャットの再割り当て

 

チャットを再割り当てするには、右上隅のドロップダウンを使用して新しいユーザーに割り当てるか、所有権を削除するために 未割り当て を選択します。

 

ユーザー情報の収集

ウェブサイトの訪問者とチャットしている間、その情報を収集し、サイドパネルの詳細からに簡単に追加できます。

 

ライブチャットのサイドパネルを使用して、以下のデータを追加できます。

  • 取引の金額と予測される終了日
  • 人物名、メールアドレス、電話番号
  • 組織名と住所
  • カスタムメモ
 

リードを作成 または … > 取引を作成 をクリックすると、リードまたは取引を作成できます。

 
📝

メモ:チャットからリードまたは取引を作成しても、会話は自動的に終了しません。

 

会話の終了

訪問者との会話を終えたら、会話を終了してチャットを終了します。

 

終了した会話は終了した会話 で表示できます。 また、各会話には終了した時刻のタイムスタンプも含まれています。

 
📝

メモ:終了した会話を再度開くことはできません。 ただし、チャットを使用して、右側のサイドパネルにデータを追加したり、リードや取引を作成したりすることは引き続き可能です。

 

デスクトップ通知

 

ライブチャット を設定した後、デスクトップ通知の許可 を行うよう求められます。

Notion image
 

この通知は、以下の状況が発生した際に受け取ります。

 
  • 割当されていないものフォルダーに新しい会話が追加されたとき
  • 新しい会話があなたに割り当てられたとき
  • 割り当てられた会話から新しいメッセージが届いたとき
 
📝

メモ:追加の調整を行う、またはアプリ内通知をオフにするには、 個人設定 > 通知 より設定を行ってください。

質問の答えになりましたか?
😞
😐
🤩