キャンペーンの自動化
キャンペーンの設定
はじめにキャンペーンの自動化を作成するには、
左のキャンペーンアイコン → キャンペーンの自動化 → + キャンペーン(緑のボタン) に移動してください。
キャンペーンの自動化の作成は、通常のメールキャンペーンを作成と非常に似ています。
キャンペーンの作成についてはこちらの記事をご確認ください。
主な違いは、この段階でキャンペーンを送信する対象を定義する必要がないことです。自動化の構築中に対象が定義されます。
キャンペーンの自動化には特定のタイトルを付けることを強くお勧めします。これにより、自動化の設定やその他の機能の中で正しくキャンペーンを特定できます。 初期設定のタイトルにカーソルを合わせ、クリックして編集してください。
キャンペーンを設定したら、ページ右上部にある準備完了としてマークするをクリックし、その後自動化設定を続行をクリックして自動化の設定を開始してください。
自動化の設定
「自動化に進む」をクリックすると、自動化の作成 と 既存の自動化に追加 の2つのオプションが表示されます。
自動化の作成
新規で自動化を作成する、もしくは利用可能なテンプレートの中から選択できます。
新規作成
「新規作成」を選択すると、自動化に名前を付ける必要があり、自動化ビルダーにリダイレクトされます。ここでトリガーを追加することで自動化を作成できます。
自動化には追加が必要な3つの基本ステップがあります。 (自動化、および条件の作成方法についての詳細は、こちらの記事もご確認ください)
- トリガー
- 条件
- アクション
キャンペーンの自動化は、アクション項目の1種類で、キャンペーンで利用可能です。
自動化テンプレートを選択
既存テンプレートのいずれかを選択すると、名前を追加するだけでマーケティングステータス、およびキャンペーンの自動化が作成されます。他の条件やアクションイベントを追加または編集できます。
この自動化を実行できるユーザーを指定するためには、自動化の右上のオプションリストをチェックし、オプションを選択します。
既存の自動化に追加
このオプションをクリックすると、選択できる利用可能な自動化の一覧が表示されます。
リストには他のキャンペーンの自動化で使用したもの、または以前作成した他のキャンペーンの自動化が表示されます。
以前作成したものに、マーケティングステータス条件とキャンペーンアクションステップが含まれていない場合は、どちらも既存の自動化に追加する必要があります。
既存の自動化を変更せずに使用したい場合は、それを複製した後、編集にて新規作成することをお勧めします。既存の自動化に影響を与えることなく、自由に変更できます。
キャンペーンの自動化のステータス
キャンペーンの自動化を作成すると、対応するすべてのステータスと評価とともにリストとして表示されます。
ACTIVE(画像) | 1つ以上のアクティブな自動化に紐づいています。 |
ドラフト | 作成中です。確認後、ステータスがReadyに変わります。 |
READY(画像) | 作成が完了し、自動化の準備ができています。編集はできません。 |
PAUSED(画像) | アカウントのレビュー、またはアカウントの一時停止が必要なため、
キャンペーンは一時停止しています。 |
UNLINKED(画像) | 1つまたは複数の自動化に紐づいていましたが、現在は紐づけられていません。 |
INACTIVE(画像) | 1つ以上の非アクティブな自動化に紐づいています。 |
BLOCKED(画像) | コンプライアンスチームによって手動でブロックされたか、フィッシングリンクが検出されることによって自動的にブロックされた可能性があります。 |
"自動化”の拡張ボタンをクリックすると、キャンペーンに接続されたすべての自動化を表示できます。
アナリティクス
キャンペーンの概要では、キャンペーンと自動化の状況、件名、送信者、およびプレビューがまとめられています。また、キャンペーンの詳細ボタンをクリックすることで、受信者数、返信メールアドレス、プレビューテキスト等が表示できます。
スクロールすると、キャンペーンのエンゲージメント、配信、およびパフォーマンス率に関するデータが更に表示されます。
受信者
受信者タブでは、キャンペーンの自動化にて送信された連絡先を確認できます。
受信者リストは、配信状況に応じて分類されます。 配信状況のリストを表示するには、それぞれのタブをクリックします。また受信者自体をクリックして詳細を見ることもできます。
未送信の受信者(Not send)とは
キャンペーンが送信されずにスキップした理由はいくつかあります。
- 登録されていない連絡先
キャンペーンの自動化を送信するためには、"マーケティングステータスが登録”になっている必要が在ります。このステータスが登録されていないとキャンペーンの自動化を受信できないためスキップされます。
- アカウントの問題
会社のアカウントが アカウントレビュー(審査中) や停止中の場合、スケジュールされたキャンペーンの自動化は一時停止されます。これらが取り消されることで再開できます。 キャンペーン機能内にはバナーが表示され、現在のプロセスが進行中であることが示されます。
コンテンツに問題があってキャンペーンの自動化がブロックされた場合は、キャンペーンリストの"自動化" からそれらを削除し、新規で異なるコンテンツをキャンペーンに追加する必要があります。その後、自動化は継続されます。
キャンペーンの自動化がブロックされた連絡先の数は、受信報告書内の未送信で確認できます。
- ダブルオプトインがない
あなたのアカウントが ダブルオプトインを有効にしている場合、このステータスを持つ連絡先のみがキャンペーンの自動化を受信します。ダブルオプトインのステータスを持たない連絡先の数は、受信者レポートの送信されていないの下で確認できます。
- 権限が足りない
自動化を送信するには権限が必要です。自動化を作成した後に会社の管理者が権限を取り消すと、キャンペーンの自動化は停止されます。必要な権限について詳しくは次のセクションで学ぶことができます。
通常のキャンペーンレポートについて詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
アクセス許可と表示
「キャンペーン」と「キャンペーンの自動化」は別々の機能のため、キャンペーンの自動化の機能をすべて利用するためには、次の権限が必要です:
キャンペーン
- [キャンペーンを送信]
- [キャンペーンとメールテンプレートの編集]
- [キャンペーンレポートの表示]
自動化
- [自動化を追加]
表示許可
- [他のユーザーのデータを表示] – キャンペーンの自動化のレポートで、受信者リストをすべて表示したい場合はこれを有効にします
表示グループ
- 適切な表示グループの一部に所属し、すべての連絡先にアクセスできるようにしてください