キャンペーン:メールリストを管理する最適な方法
メールリストのクリーンアップとは、メールの連絡先リストを定期的に更新することを指します。 無効または古いアドレスにメールを送信しないように管理することで、迷惑メールフォルダーではなく受信トレイに届きやすくなり、効果的にメールマーケティングを行うことができます。
また受信者があなたのメールをスパムと報告すると、主要なメールプロバイダーでは自動的にあなたのメールを迷惑メールフォルダーに送りやすくなり、結果、受信者が閲覧する可能性が低くなります。
メールリストを定期的に保守・管理することは、これらのリスクを減らし、多くの人々があなたのメールを開封して読み、より良いエンゲージメントを生み出すことに役立ちます。
クリーンなリストを維持することで確実に規制を遵守し、お客様との信頼関係を構築することであなたの評判を保護します。管理の行き届いたリストは、メールのパフォーマンスやお客様の要求がどのようなものか等、より正確な分析情報を提供します。
メールリストを定期的に見直し、最新の状態に保ちましょう。
これには、メールに反応しない受信者の購読を解除する、非アクティブな受信者を再び参加させるキャンペーンを実行する、およびターゲットを絞るためにリストを分類することが含まれます。
このように、適切なメールリストのクリーンアップは、受信者とのより良い関係を築くために役立ちます。
正確なメールリストを維持する方法
正確で最適なメールリスト管理のためには、サブスクリプションリストの日付と、メールの追加理由が記載されたオプトイン連絡先のみとし、他の連絡先は解除する必要があります。
データをクリーンアップするためにできることはいくつかあります:
- マーケティングコミュニケーションを受け取るために、オプトインした顧客のメールアドレスのみがリストに含まれていることを確認してください。オプトインしていないメールアドレスは許可されません。 データベースに登録したメールアドレスが購読したことを証明できない場合、直ちに登録解除する必要があります。
- 過去6か月間、メールのいずれも開封していないユーザーをフィルタリングしてください - これらのメールアドレスはスパムトラップである可能性があり、登録解除する必要があります。
- オフライン、サードパーティ、またはパートナーのメールデータベース経由でアドレスを収集する場合は、購読リストに追加する前にメール検証ツールを使用し検証してください。 これらのツールは、リスト上のすべてのアドレスが使用中であり、正しくフォーマットされ、有効なドメインを持っていることを確認することで、メールが正常に送信されることを保証します。
この記事でマーケティング連絡先のステータスについて詳しく学びましょう。