キャンペーン:レポート
キャンペーンレポートは個別のキャンペーンに関するデータを表示するため、キャンペーンの状況を把握し、将来のマーケティング活動を改善するためのデータを使用できます。
キャンペーンのメール追跡
地域別パフォーマンスのデータは、キャンペーンを送信し、エンゲージメントのメール追跡を有効にしているユーザーが利用できます。メール追跡をオンにすると、送信されたメールキャンペーンにメール追跡機能を挿入できます。
メールキャンペーンを送信する前に、作成したキャンペーンの下にあるエンゲージメントのメール追跡の設定を有効にしてください。
キャンペーンの通知については、 こちらキャンペーン: エンゲージメントの通知 から詳細を確認できます。
電子メールキャンペーン管理 の詳細を学ぶ
メールキャンペーンを送信すると、メールキャンペーンタブから、送信されたキャンペーンのステータスの詳細が表示されます。
このページでは、キャンペーンのステータス、送信済みメール数、および開封率とクリック率が表示されます。それぞれの詳細レポートや、キャンペーンの概要を確認する際は、それぞれクリックしてください。
メール追跡では何がわかりますか?
エンゲージメント
キャンペーンの概要の上部にエンゲージメントが表示されます。これによりキャンペーンの開封数とクリック数が把握できます。
- 合計/ユニーク開封 – ユニーク開封はキャンペーンを開封した数です。受信者は同じキャンペーンを複数回開封できるため、キャンペーンが開封された合計回数を示します。
- 開封率 – 配信されたメール全体のうち、何%が開封されたかを表示します。
- 合計/ユニーククリック – ユニーククリックは、キャンペーン内のリンクをクリックした数です。合計クリックは同じリンクを複数回クリックできるので、リンクがクリックされた合計回数を示します。
- クリック率 – 配信されたメール全体のうち、受信者の何%がキャンペーン内のリンクをクリックしたかを示します。
- クリックスルー率(CTR) – クリックスルー率は、受信者がキャンペーンを開封した回数に応じて、クリックされた割合を示します。
配信
配信の項目では、送信完了、配信エラー、配信解除、およびスパム報告の詳細が表示されます。
- 送信完了 – この数値は、キャンペーンがコンタクトの受信トレイに配信された回数を示します。
- 配信エラー – 何らかの理由で配信されなかったコンタクトの数 (全てのメールが常に配信されるわけではありません。メールアドレスが間違っていた、の受信トレイがいっぱいだった、サーバーが特定のメールアドレスをブロックしていた等で配信できない可能性があります。)
- 配信解除 – キャンペーンからのマーケティングコミュニケーションの配信解除数
- スパム報告 – キャンペーンをスパムとしてマークした連絡先の数
パフォーマンスの推移
パフォーマンスの推移におけるチャートでは、最も多くの開封とクリックを受け取った日時を表示します。このデータを分析することで、次回以降、最も効果的な配信時間を準備するために約高ひます。
リンク先への遷移実績
キャンペーン本文内に含まれるリンクのリストと、各リンクのクリック率を見ることができます。
地域別パフォーマンス
地域別パフォーマンス(GEO ロケーション)は、キャンペーンを開いた時点で、購読者が世界中のどこにいるかを確認するために役立つソリューションです。 このソリューションでは、相手とのコミュニケーションを取る時間を決定する際の参考になります。
(例:購読者が眠っていない時間 等)
エンゲージメントのメール追跡が「オン」になっている状態でメールキャンペーンを送信すると、挿入されたキャンペーン画像と、追加したリンクのキャンペーン追跡リンクを同時に送信します。購読者がメールキャンペーンを開くと、画像要素が読み込まれます。
ほとんどの場合で画像は自動的に読み込まれますが、YahooやGmailなどのメールプロバイダを使用している購読者の場合、画像の自動読み込みがオフに設定されている場合があります。
画像が初めて読み込まれると、地域別パフォーマンスセクションのデータが更新されます。
キャンペーンをどの国から開いたか、どのようにレポートしていますか?
このサービスではGmailが画像要素をリクエストしたのと同様に、購読者のプロバイダーの国データをチェックしています。 場所はIPアドレスベースのため、最もパフォーマンスの高い地域がわかります。
アメリカでキャンペーンを開いたと表示された場合、購読者はアメリカにいるという意味ですか?
常にそうとは限りません。多くの場合、メールプロバイダーのプロキシサーバーが表示されます。そのため開封された場所データがあるからと、購読者ががキャンペーンを開いた国にいるかどうかまではわかりません。
例えば、GmailやYahooのプロキシサーバーがアメリカにある場合、画像はアメリカから読み込まれるため、アメリカからの開封カウントとなります。
購読者の場所と連絡先の場所が完全に一致しない場合、どのような理由が考えられますか?
- 購読者がプライバシー保護のため、Virtual Private Network(VPN)を使用している場合
- 購読者がプロキシソリューションを使用している場合
- 購読者がメールを他の場所に転送している場合(異なる場所からアクセスした場合)
- IPサービスからの最新かつ最新の情報を保持していても、アップデートの進行中に開封やクリックが発生する場合(IPアドレスは異なる地域に移動できるため)
- 購読者自身がプライバシーを保護する他のアプリ等を使用している場合
将来的に予想されることは?
AppleやOutlookなどのメールアプリや、SafariやChromeなどのメールWebブラウザプロバイダーが初期設定でプライバシー保護を実装する可能性があります。
これらのサービスが実装された場合、購読者がリンクをクリックした際の場所が、別の国からのアクセスとカウントされる可能性があります。
受信者タブ
受信者タブでは、キャンペーンに参加した連絡先の完全なリストが提供されます。 連絡先は、開封、クリック、配信解除、配信エラーの行動によって分割されます。
配信エラー
配信エラー(バウンス)とは、リスト上の連絡先がメールキャンペーンを受信できなかったことを指します。 メールが配信できなかった理由はいくつかあります。
- ハードバウンス – 存在しないメールアドレスであり、タイプミス、間違ったドメイン、非アクティブなメールアドレスなどが原因と考えられます。
- ソフトバウンス – メールアドレスが正しい場合でも、内容の拒否、受信者側の受信箱に空き容量がない、メールサイズが大きすぎるため等、様々な理由よりメールが配信されないことがあります。
- 一時的バウンス – 受信者のサーバーが応答せず、複数回の配信試行が行われてもメールが配信されない場合です。
- ブロックされたバウンス – 不適切なリンクが含まれている場合や、受信者がメールアドレスやIPアドレスをブロックリストに追加した場合に起こります。
連絡先とエンゲージメントデータ
受信者リストのデータを表示するだけでなく、連絡先の詳細ビュー、および連絡先にリンクされた契約の詳細ビューで、連絡先のエンゲージメントデータを見つけることもできます。
連絡先や契約の詳細ビューのエンゲージメントセクションでは、連絡先のステータス変更と参加したキャンペーンを記録します。
まずキャンペーンアイテムにはコンタクト名、キャンペーン名、および送信時刻が表示されます。コンタクトがキャンペーンを開封/クリックすると、イベントが自動的に更新されます。
マーケティングステータスの更新は次の場合に表示されます:
- コンタクトが「購読済み」とマークされた場合
- ダブルオプトインのリクエストメールを送信し、ステータスが「ダブルオプトイン保留」に変更された場合
- コンタクトが配信解除した場合、「配信解除」ステータスに変更されます
- コンタクトが何らかの理由でハードバウンスした場合、バウンスしたステータスが表示されます