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キャンペーン:電子メールドメイン認証

キャンペーン送信時のメールのドメイン設定について

キャンペーン:メールドメイン認証

メール送信者のドメイン認証とは何ですか?

メール送信者のドメイン認証(またはドメイン認証)とは、メールサービスプロバイダー側に、Pipedriveがお客様のドメインから信頼された送信者であると伝えるプロセスです。Pipedriveに許可を与えるためには、お客様のドメイン登録ページ(GoDaddy、Rackspace、Cloudflareなど)に特定のDNS レコードCNAMETXT)を追加し、それらのレコードをPipedriveに設定する必要があります。

ドメイン認証はセキュリティと配信性に関するものであり、ブランドを保護し、電子メールが受信トレイに届けられることを助けています。

メールドメインの認証をすることで、あなたのドメインが詐欺、スパム、なりすまし目的に使用されることから守られるだけでなく、主要なインターネットサービスプロバイダー(ISP)との信頼性と評判のスコアが高まることで、配信成功率を大幅に向上させ、結果としてさらに良い電子メールキャンペーンの結果をもたらします。


DKIMと会社識別子

DKIM(DomainKeys Identified Mail)は、ドメイン認証技術の一つで、暗号化された署名をドメインにリンクさせることで、送信者と受信者の間でメッセージが改ざんされていないことを保証します。

技術的には、メッセージとその内容に関連付けられたドメイン名の識別を、暗号認証を通じて検証する方法を提供します。この識別は、from:フィールドの著者など、他のメール識別情報とは独立しています。

DKIMを使用するためには、キャンペーンにて、ドメイン登録ページに2つのCNAMEレコードを追加する必要があります。

追加が必要な3番目のレコードは、会社識別子のTXTレコードです。あなたの会社とドメインに紐付き、悪意のある会社によってPipedriveを偽装できないようにするために使われます。

 
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赤カッコ内の3つのDNSレコードが正常に追加されるとドメインが認証されます。(最大48時間かかる場合があります)

DNSレコードの編集方法については、この記事をご覧ください。

 

キャンペーンでメール送信者のドメインを認証するにはどうすればよいですか?

始める前に、以下の3点をご確認ください。

  1. ドメインの認証は必須ではありませんが、キャンペーン機能で使用をしているため、DMARCで保護されたドメインをお持ちの場合は認証を強くおすすめします。  DMARCについて、また配信可能性にどのように影響するかについては、この記事を参照してください。
  1. あなたや、あなたの会社が所有・管理しているドメインのみ認証可能です。これらのドメインの、DNSレコードの管理にアクセスする必要があります。 この記事でDNS管理について詳しく解説されています。
  1. 認証されたドメインからキャンペーンを送信する前に、ドメインに関連付けられた送信者メールを確認する必要があります。
 

メール送信者のドメインを認証する手順

手順1. Campaigns / 設定画面の 設定 → ドメイン認証 タブを選択し、ページ右側にある「+ 送信者(緑のボタン)」ボタンをクリックします。

 
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手順2.  ドメイン情報について、ポップアップが表示されます。ドメイン名を入力し、「DNS履歴を取得する」ボタンをクリックします。

 

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メモ:ドメイン認証のために、あなたのドメイン名を入力します。 www 、 http:// 、 https:// は不要です
 
 

手順3.  あなたのドメインが「ドメイン情報」に表示されます。ページ下部には「ドメイン履歴」があります。ここには、DNSレコードに追加するために必要なCNAMETXTレコードが表示されます。

 
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手順4.  追加したDNSレコードが完全に反映され、ドメイン認証ステータスが認証済みに変わるまでお待ち下さい。

「DNSの反映」とは、DNSレコードがインターネット上の全てのサーバーに更新されるプロセスのことです。変更後、すぐに更新されないのは、Webサーバがドメインレコード情報を一定期間キャッシュに保存しているためです。

反映にかかる時間はインターネットサービスプロバイダー(ISP)、ドメインのレジストラ、DNSレコードのTTL(キャッシュ)値など、いくつかの要因によります。 すべてのサーバーがレコードを更新するまでに平均で最大48時間かかります。

DNSレコードが順調に進んでいることを確認するためには、MX Lookup ToolNetwork Tools From MxToolBox等のオンラインツールを利用します。

反映が完了するまで、あなたのドメイン認証は保留中のステータスになります。現在のステータスを確認するためには「ステータスを更新する」をクリックします。

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ドメインのステータスが認証済みに変わわば、あなたのメール送信者のドメインが正常に認証されたことを意味します。

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メモ:認証プロセスに関してヘルプが必要な場合は、サポートチームにご連絡ください。詳細はこちらのページをご確認下さい。
 

手順5.  ドメインを認証し送信者メールを確認したら、キャンペーンの作成と送信をはじめられます。メニューのメールキャンペーンから、認証済みドメインにリンクされたメールをsender emailのドロップダウンから選択します。

 
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