Mailchimpからパイプドライブへのデータ移行方法を教えてください。
異なるメール配信システムから、Pipedriveのアカウントにデータを移行する事もできます。
Mailchimpの連絡先をPipedriveに移行したい場合は、次のガイドをご覧ください。
Mailchimpからのデータのエクスポート
Mailchimpにログイン後、Audienceメニューの下の「All contacts」を選択してください。 その後、エクスポートする項目を選択し、「エクスポートセグメント」をクリックしてください。
Mailchimpをエクスポートすると、連絡先ページがリロードされて、エクスポート履歴が表示されます。 ここから「CSVとしてエクスポート」ボタンをクリックすると、リストのダウンロードができます。
メモ: Mailchimpからエクスポートが完了したことを通知する確認メールが届きます。その後、メール内の「リストデータをダウンロード」を選択すると、CSVファイルをダウンロードできます。
PipedriveへのMailchimpデータのインポート
メモ:このアクションはアカウント設定のアクセス権を持つユーザーと、権限が有効化された一般ユーザーのみ利用できます。
MailchimpからCSV形式でエクスポートされたデータは、Pipedriveに簡単にインポートできます。
データをインポートする前に、こちらの記事より「マーケティングの連絡先」について詳しく読むことをおすすめします。 Pipedriveのマーケティングの連絡先とは、マーケティングコミュニケーションの受信、購読に同意した連絡先のことです。
Mailchimpデータをインポートするには、次の手順を実行してください。
- 左側のメニューより「...」(その他)>データをインポートする > スプレッドシートからインポートするに移動してクリックします。 「ファイルのアップロード」をクリックし、インポートしたいMailchimpのスプレッドシートファイルを選択します。
- スプレッドシートの列をPipedriveのフィールドにマッピングします。
- インポートの途中、必要に応じてカスタムフィールドを作成します。
- 「次へ」をクリックして「インポートを開始」します。
- インポートに問題がある場合、スキップファイルをダウンロードすると、アイテムがスキップされた理由を確認できます。スキップファイルとエラーについては、この記事で詳しく説明しています。
MailchimpのスプレッドシートがPipedriveのデータと一致していることを確認してください。 Pipedriveへのデータインポートについてはこちら、データの組織化についてはこの記事で詳しく説明しています。
Pipedriveキャンペーンを始めたばかりの場合は、Pipedriveアカデミーコースの「Pipedriveによるキャンペーン」をご覧ください。