※注意:スクリーンショットを撮るときは、できるだけ詳細を含めるようにしてください。特に、URL が画面上部に表示されていること、ログインしているユーザーが画面右上に表示されているようにします。フィルターが適用されている場合は、該当するページ(パイプラインビューやリストビューなど)にフィルターメニューが表示されていることを確認します。
Pipedriveを使用する際、Pipedriveアプリ内で発生した特定の質問または問題のスクリーンショットを撮る必要がある場合があります。
そこで、PipedriveをサポートしているOSやアプリでスクリーンショットを撮る方法についてご案内します。
※注意:サポートチームにスクリーンショットを送信する場合、チャットに直接または画像を貼り付けてください。そうすることで、お客様の時間を節約し、サポートチームがお客様のスクリーンショットをすぐに見ることができます。
1.Windowsデスクトップオペレーティングシステム
Windowsデスクトップオペレーティングシステムでスクリーンショットを撮るには、キーボードの[Print Screen](プリントスクリーン)ボタンを押します。 このボタンの正確な位置はキーボードによって、またPCとラップトップによって異なりますが、通常は非常に見つけやすく、Print Scrn、Prnt Scrn、またはPrt Scrnと略されることがよくあります。ほとんどのPCのキーボードでは、キーの一番上の列、F12の後にあります。
このボタンを押したら、Windowsの「ペイント」プログラムを起動します。 これは、「プログラムの検索」機能で検索するか、「プログラム」リストをブラウズすることで行えます。
ペイントプログラムを開いたら、CTRL+Vキーを押して、スクリーンショットをペイント内に貼り付けます。
完了したら、この貼り付けたスクリーンショットをパソコンに保存してください。 保存するには、ペイントメニューの左上にある「ファイル」メニューの「保存」ボタンをクリックします。
保存した画像は、メールに添付して送信することができます。
また、スクリーンショットに共有したくないデータが含まれている場合は、送信前に「ペイント」プログラムで画像を切り抜くことができます。 そのためには、まず「ペイント」プログラムの上部にあるメニューから「選択ボックス」をクリックします。
その後、画像に残したい部分を枠で囲み、同じメニューから「切り抜き」をクリックします。
これにより、選択した領域以外が画像から削除されます。
お客様の問題解決をお手伝いする際に、ウェブアドレスやURLを確認することが非常に有効な場合があることに留意してください。このような場合、トラブルシューティングや問題の診断に役立てるため、スクリーンショットにその情報を含めるようお願いすることがあります。
2.macOSデスクトップオペレーティングシステム
Macでスクリーンショットを撮るには、CMD+SHIFT+3キーを押すだけです。
そうすると、全画面のスクリーンショットがデスクトップに保存されます。あとは、その画面をメールに添付して送信するだけです。
また、Pipedriveと共有したくないデータがある場合は、画面内の特定の領域のスクリーンショットを撮ることができます。 CMD+SHIFT+4を押して、スクリーンショットに保存したい情報の周囲にボックスを描けば、特定の範囲を高度に選択することができます。
なお、お客様の問題を解決するために、ウェブアドレスやURLを確認させていただくことが非常に有効な場合があります。そのような場合、問題のトラブルシューティングや診断に役立てるため、スクリーンショットにその情報を含めるようお願いすることがあります。
3. iOSモバイルオペレーティングシステム(iPad / iPhone)
iPadやiPhoneでスクリーンショットを撮るには、電源ボタン(上部または側面のいずれか)とホームボタン(前面の丸いボタン)の両方を同時に押すだけです。
スクリーンショットは写真に保存され、メールに添付して送信する準備が整います。「すべての写真」フォルダの下にあります。
4.Androidモバイルオペレーティングシステム
ほとんどのAndroid端末では、電源ボタンと音量小ボタンを同時に押すと、画面の内容をスクリーンショットで撮影することができます。
スクリーンショットは写真に保存され、弊社に送信することができます。スクリーンショットが保存されるフォルダは、お使いの端末によって異なります。画像が見つからない場合、またはスクリーンショットが撮れない場合は、インターネットでお使いの携帯電話の機種に対応した手順を検索することをお勧めします。