トラブルシューティング:FacebookMessengerの統合

Last updated on February 15, 2022

※注意:Facebook Messengerと統合したPipedriveのメッセージング受信ボックスは、現在クローズドユーザーグループ向けのベータ版で、後日より多くのユーザーに対してリリースされる予定です。こちらのWebフォームからPipedriveのメッセージング受信ボックスの順番待ちリストに参加してください。

Facebook Messenger統合を使用すると、顧客とのシームレスな会話を妨げるいくつかの問題に遭遇する可能性があります。Facebook Messenger統合の使用中に技術的な問題が発生した場合に備えて、この記事でいくつかのトラブルシューティングのヒントを提供しました。

 

■Facebookメッセンジャーとの統合が正常に完了しなかった FacebookメッセンジャーアプリをPipedriveの企業アカウントに統合しようとしたが、インストールフローの最後にエラーメッセージが表示された場合。

・他の人がFacebookページを接続しました

企業アカウントに接続しようとしたFacebookページは、他の管理者ユーザーによってすでにプライベートモードでPipedriveに接続されています。

Pipedriveの企業アカウント1つにつき、Facebook Messengerの統合は1つだけであり、同じFacebookページPipedriveに統合することは1回のみ可能です。

修正方法

統合をインストールした管理者に下記を依頼します。

①アプリの表示設定を共有に変更します。これを行うには、管理者は[ツールとアプリ] > [メッセージング]に移動して、表示を[プライベート]から[共有]に変更する必要があります。 ②会社のアカウントからFacebookメッセンジャーアプリをアンインストールし、Facebookページへの接続を再度試みます。

 

・Facebookページを新しい企業アカウントに接続することができません。

Facebookページは、1つのPipedrive企業アカウントにしか接続できません。すでにFacebookページが企業アカウントに接続されている場合、同じFacebookページを新しい企業アカウントに再度接続することはできません。

修正方法

FacebookページをインストールしているPipedriveの企業ページから、Facebookページをアンインストールしてください。その企業アカウントにアクセスできない場合は、他の管理者に頼んで、Facebookページを切断してください。 または、Facebookの設定画面からPipedriveメッセンジャーアプリをアンインストールしてください。FacebookのPipedriveメッセンジャーアプリの接続を解除したら、再度Pipedrive内で接続を試してみてください。

 

・権限がありません

インストール時に、Facebook Messengerアプリのすべての権限を許可する必要があります。すべて許可しない場合、エラーメッセージが表示されます。

修正方法

統合フローを再度確認し、[メッセージング設定]ページの[接続]緑色のボタンをクリックして、要求されたすべての権限を許可します。

 

・何か問題が発生した

何か問題が発生したというメッセージが表示される場合があります。

修正方法

①Facebookページの設定を確認し、FacebookメッセンジャーアプリがPipedriveに既にインストールされているかどうかを確認します。なお、そのページにアクセスできるのは、Facebookページの管理者ユーザーだけです。 ・アプリがインストールされていない場合、後でPipedriveで再度接続してみてください。それでもエラーが発生する場合は、サポートチームまでご連絡ください。 ・アプリが他のFacebookページ管理者によってインストールされた場合は、その管理者に問い合わせてください。  →Pipedriveからアプリをアンインストールしてください。  →または、Facebookページの管理者権限を付与してもらいます。

②MessengerアプリをPipedriveアカウントに接続してみてください。それでもエラーが発生する場合は、サポートチームまでご連絡ください。

 

■メッセージの受信トレイからメッセージを送信できません。 Facebook Messengerとの統合が有効なメッセージングインボックスをお持ちの場合、顧客にメッセージを送信できないことが判明しました。ここでは、メッセージを送信できないいくつかの理由を説明します。

・Facebookユーザーがあなたのページをブロックした

Facebookユーザーは、いつでも会話をブロックまたはミュートできるオプションがあります。その場合、あなたのビジネスは、そのユーザーに連絡を取ったり、メッセージを送ったりすることができなくなります。

メッセージング受信ボックス内では、メッセージを送信したように見えますが、正常に配信されていません。残念ながら、Facebookはこの状況に関するAPIと詳細を提供していません。 Facebookのビジネスページのブロックについては、ヘルプセンターで詳細を確認できます。

 

・メッセンジャーポリシーに違反したため、Facebookによってあなたのページがブロックされました。

ブロックの理由は、Facebookページの[設定] >[ページサポート]の受信トレイセクションで確認でき、Facebookにアペンドリクエストを送信することができます。

 

・ユーザーがあなたのビジネスに連絡してから7日後に返信しようとしています。

Facebook Messenger for Businessには、24時間のメッセージ返信ウィンドウがあります。連絡先がFacebookチャネルを通じてメッセージを送信すると、24時間以内に返信することができます。

Pipedriveの統合により、この期間が7日間延長され、Pipedriveのメッセージング受信トレイから顧客に返信できる期間が7日間となります。

この返信時間を超えると、チャットウィンドウがブロックされ、Pipedriveから返信することができなくなります。顧客からの新しいメッセージがない限り、Facebook Messengerから直接返信する必要があり、その場合、7日以内にPipedriveから返信する必要があります。

 

・インターネット接続に問題があリマス

その場合、メッセージは配信されません。問題を解決するには、インターネット接続を確認し、後でメッセージの送信を試してください。

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