チャットボットのプレイブック設定
メモ:この操作は管理者ユーザーのみ利用可能です。
チャットボットプレイブックの対話シナリオは、質問と回答を含む カード をプログラミングすることで構築されます。 これはウェブサイトの訪問者に表示され、訪問者はこれらの回答を選択することで、ビジネスに関心があるかどうかを見極めることができます。
見込み客の場合、取引を開始・成立させるために必要な会話を始めるための、関連情報(氏名、メールアドレス、会社名、電話番号など)を訪問者に提供して貰う必要があります。 このチャットボットの動作等をカスタマイズし、具体的なニーズに合うように設定でいます。
チャットボットプレイブックの動作を編集するには、アカウントの チャットボット タブより、既存のプレイブックのいずれかを選択します。 選択したら、該当するプレイブックエディターよりカスタマイズを開始します。

あいさつ文の設定
最初にプログラムするメッセージは、プロアクティブメッセージ として指定できます。
プロアクティブメッセージとは、ウェブサイトを訪問した顧客に自動的に表示されるチャットの呼びかけ(プロンプト)です。顧客があなたからの連絡に関心を持つと思われるタイミングに合わせて、設定した時間が経過した後に表示されるようにプログラムできます。
最初のメッセージをプロアクティブメッセージとして設定しない場合、ウェブサイトの訪問者はチャットボットプレイブックとのやり取りを開始するために、チャットボットのアイコンをクリックする必要があります。

訪問者からの情報収集
あいさつ文を設定した後、メッセージ、質問、キャプチャ の各カードを使用して、プレイブックの残りを設定できます。 質問と回答は、それぞれのビジネスのニーズに合うよう、自由に構成可能です。
- メッセージカード チャットボットのフローの任意の時点で、訪問者にメッセージを送信します。

- 質問カード 訪問者に質問をし、見込み客かどうかを決定します。訪問者の回答に応じて、情報の収集を続けるか、チャットを終了するかを選択できます。

- キャプチャーカード 訪問者から情報を取得し、リードや取引に自動で入力します。 これは、デフォルトの人物、組織、取引のフィールドのほか、テキスト、長文テキスト、単一オプション、複数オプション、数値、住所、値、電話など、任意のカスタムフィールドを含めることができます。

見込みの高いリードまたは取引の設定
訪問者が見込み客かそうではないかを判断する段階に達した際に、チャットボットプレイブックの会話に提供された情報を使い、その後何をすべきかという具体的な詳細を設定できます。 訪問者が見込み客としての適格であると判断した場合、作成される取引またはリードについて以下の情報を設定できます。

- オーナーと表示/非表示グループ 訪問者が関心のあるリードとして判別した際に作成される、取引、連絡先、組織、またはアクティビティの担当者をどのPipedriveユーザーにするかを決定します。また、このチャットボットプレイブックから作成された情報を閲覧できる表示/非表示グループを設定できます。
- 保存の環境設定 見込み客とした訪問者情報をPipedriveアカウントの取引またはリードとして保存し、チャットボット経由で作成されたことがわかるように取引タイトル定型語句を追加します。取引を選択した場合は、その取引が入力されるパイプラインとステージを選択する必要があります。
- アクティビティ 訪問者にスケジューラーリンクへのアクセスを許可し、電話や会議をスケジュールできるようにします。
- 終了メッセージ 見込み客となった訪問者の関心を維持するためのメッセージを設定してください。このテキストボックスにメッセージを作成します。
チャットボットにプログラムしたプレイブックの動作に問題がなければ、保存する ボタンをクリックして変更を確定してください。
