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チャットボットの設定

チャットボットの便利な機能の設定方法

チャットボットの設定

 

チャットボットは、多くのカスタマイズオプションに加えて、いくつかの便利な設定オプションも提供しています。

設定はリード > チャットボット > 設定で見つけることができます。


チャットのコンバージョンURLの追跡と保存

 

ウェブサイト上のチャットボットを最適化するためには、チャットの会話がサイトのどのページから発生したのかを知ることが重要です。 これを知るためには、チャットボット > 設定 タブ内の チャットのコンバージョンURLを追跡して保存する をオンに切り替えます。

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この設定をオンに切り替えると、カスタムフィールドが作成され、チャットボットの会話が行われたウェブページのURLを保存できるようになります。

会社設定 > データフィールド に進むと、リード/取引セクションの下に チャットのコンバージョンURL という名前のフィールドが表示されます。

 
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メモ:新しいフィールドの右側にある > 編集 オプションを選択すると、フィールド名や表示設定を変更できます。

 

未完了のチャットからのデータ収集

 

ウェブページへのチャットボット設置は、リードを収集するための優れた方法でもありますが、チャットが予期せず終了し、貴重なリードを逃してしまうことがあります。

そのため、Pipedriveのチャットボットツールでは、未完了のチャットボットの会話からリードを作成できます。

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注意: 未完了とは、ライブエージェントに達しなかったチャットであり、8時間以上応答がないものを指します。

 

設定場所

設定を有効にするには、リード > チャットボット > 設定 タブの中、終了していないやり取りの詳細を取得する のトグルをオンにしてください。

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保存条件の編集

トグルの下にある 編集する オプションをクリックすると、未完了のチャットボットの会話からのデータが、Pipedriveにどのように取り込まれるかを設定を変更できます。

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編集できる項目は以下の通りです。

  • 位置を保存する – データをリードまたは取引として保存できます。
  • リードタイトルの定型語句 – 未完了の会話から作成されたリード、または取引を区別するための定型語句を設定します。
  • オーナーと表示/非表示 – 新しいリードまたは取引を特定のユーザーに割り当てるとともに、他のユーザーへの表示/非表示グループのアクセス権を割り当てます。
 

なお、一番下にある 電子メール通知を送信する ボックスにチェックを入れると、新しいリードまたは取引が追加された際に担当者へメールを送信できます。

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