リードを取引に変換するタイミング
Pipedriveには、進行中の機会を示す2つの区分 - リードと取引があります。 リードをいつ取引に変換すべきか、あるいはその逆を知ることは、Pipedriveを最大限に活用するために重要な部分です。
リードと取引の違い
メモ:リードと取引の違いに関する詳細については、こちらの記事をご確認ください。
リードを変換するタイミングを理解するには、まずリードと取引がそれぞれ何であるかを知る必要があります。
リードとはまだ確定していない、潜在的な販売またはビジネスの機会です。
- リードインボックスには、リードとLeadBoosterツールにアクセスできます。
取引とは、承認され、セールスパイプラインに移動された販売またはビジネス機会です。
- 取引は、セールスパイプライン、取引一覧ビュー、およびコンタクトタイムラインで表示できます。
メモ:取引とは何か、詳しく知りたい場合は、こちらの記事をご参照ください。
リードを取引に変換するタイミング
リードは、販売またはその他のビジネスの成功につながるという確信が持てたときに、取引に変換する必要があります。 例えば、以下のような場合が挙げられます。
- A社からリードが来ており、あなたが商材を売り込もうとしている場合
- 自動送信されたメールにリードが応答し、ビジネスをさらに議論したいと表明した場合
- プロスペクターツールからリードが取得され、そのLinkedInページへのリンクが含まれており、信頼度が高いと判断した場合
もう一つの基本的な方法は、セールスパイプラインの最初のステージです。

例えば上記の場合、パイプラインの最初のステージは初回メール連絡です。 リードにメールが送信された場合、それは合理的に取引に変換され、最初のステージに配置できると言えます。
リードと取引を変換する方法
リードを取引に変換する
リードを取引に変換するには、リードインボックスで取引に変換したいリードをクリックし、コンテキストビューを開きます。

左下隅の 取引にする を選択し、現れるモーダル内に必要な詳細を入力して 保存 をクリックします。
取引をリードに変換する
取引をリードに変換するには、取引の詳細ビューを開き、右上隅の …ボタン をクリックします。

…ボタンより現れるメニューの リードに変換する を選択します。
メモ:取引をリードに変換する詳細な手順については、こちらの記事をご確認ください。
