プロジェクト:テンプレート
メモ:プロジェクト機能は、プロフェッショナルプランまでのプランではアドオンとして購入可能です。 パワーおよびエンタープライズプランには標準で含まれています。
プロジェクトテンプレートを使用すると、プロジェクトの作成をより早くより簡単に行えるため、時間を節約することが可能です。
テンプレートの作成方法
左のパネルから プロジェクト のアイコンをクリックし、テンプレートタブを選択すると既存のテンプレートが表示されます。新しいテンプレートを作成する際は、右上隅にある緑色の + テンプレート ボタンをクリックします。

既存のプロジェクトテンプレートを編集、複製、または削除するには、右側にある …ボタン をクリックしてください。

新しいテンプレートを追加する方法
メモ: 編集中に行われたすべての変更は自動保存されますが、保存して閉じる ボタンを使用して手動でテンプレートを保存することも可能です。
+ テンプレート ボタンを押して現れた画面に、タイトルと説明、そしてこれから作成するテンプレートを使用してプロジェクトを追加するボードを選択してください。

メモ:テンプレートを別のボードに移動したり、異なるボードにリンクされたテンプレートからプロジェクトを作成したりする方法はありません。
続行する をクリックすると、プロジェクト編集画面にリダイレクトされます。 ここで選択したプランとフェーズに、タスクやアクティビティを追加できます。

アクティビティを追加する際、マイナスの期限日を設定することもできます。

テンプレートにサブタスクを追加したい場合は、+ タスク ボタンをクリックすると表示される + サブタスク オプションより設定してください。

タスクやアクティビティを追加したら、右上隅にある保存して閉じる ボタンをクリックして、テンプレートをリストに追加します。

既存のプロジェクトを使用して新しいテンプレートを追加
既存のプロジェクトを使用して新しいテンプレートを作成するには、プロジェクトの右上隅にある … ボタンからテンプレートに変換する を選択してください。

すると、変換後に既存のプロジェクトを削除するかどうかを尋ねられます。削除する場合はオプションを選択後変換をクリックし、新しいテンプレートの作成を確定します。

新しいテンプレートが完成すると、プロジェクトのアクティビティとタスクが同じフェーズでテンプレートに複製され期日も同様に反映されます。
メモ:プロジェクトに開始日がない場合、テンプレートは最も早いつまり、最も早く予定されているアクティビティまたはタスクの期限に基づいて、期限の計算を行います。
プロジェクトテンプレートの使用方法
テンプレートを作成すると、テンプレートリストに反映されます。 プロジェクトを作成するには 使用 ボタンをクリックします。

新しいプロジェクトに関する情報を入力したり、既存の取引や連絡先をリンクしたり、ラベルを適用したりできます。

メモ:テンプレートを使用して新しいプロジェクトを作成する際、タスクやアクティビティの相対的な期限はプロジェクトの開始日を基準に計算されるため、開始日フィールドが必須になります。この開始日は過去または未来の日付を設定できます。
プロジェクトテンプレートは、自動化を通じてプロジェクトを作成する際にも利用できます。
プロジェクト機能が有効、かつ少なくとも1つのテンプレートを作成している場合、自動化設定でテンプレートを使用するオプションが表示されます。

メモ:このオプションは自動化のフローにて、プロジェクトのアクションステップを選択した場合にのみ表示されます。