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トラブルシューティング:メッセージング(ベータ版)

メッセージの通知機能を有効(ON)にする方法について

トラブルシューティング:メッセージング(ベータ版)

 
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注意:2023年8月28日以降、WhatsApp連携は新規顧客向けには提供されていません。 既存のユーザーは引き続きこの機能を利用できますが、新規ユーザーはマーケットプレイスやメッセージングアプリでこの機能を見つけることはできません。

 

Pipedriveのメッセージング(Messenger)機能を利用中に、デスクトップ通知が届かない技術的な問題に遭遇する場合があります。 この問題の最も一般的な原因と、それを解決するためのヒントをいくつかご紹介します。

 

Pipedrive側に原因がある場合

 

ブラウザから通知が届かない場合、以下のいずれかの理由が考えられます。

 
  • メッセージング(Messenger)にて作業中 - Pipedriveのウェブアプリを開いて、メッセージ受信箱のウィンドウで直接作業している場合、その特定の会話に関するデスクトップ通知は表示されません。メッセージングのウィンドウが開いている間は、対応していない別の会話からのデスクトップ通知のみ表示されます
  • デスクトップ通知がオフになっています - メッセージング(Messenger)からのデスクトップ通知を受け取るには、デスクトップ通知を有効にする必要があります。 メッセージ通知の設定を確認するには、画面内のベルのアイコンをクリックしてください。
 

ブラウザの設定

デスクトップ通知で最も一般的な問題は、ブラウザの設定によるものです。

よくあるブラウザ側の問題は以下の通りです。

  • ブラウザが実行されていない – 通知が表示されるためには、ほとんどのブラウザでブラウザアプリケーションが実行されている必要があります。Pipedriveのタブが開いている必要はありませんが、ブラウザ自体は開いている必要があります。
  • ブラウザが通知をサポートしていない – 一部のブラウザは通知機能をサポートしていない場合があります。デスクトップ通知をサポートしているGoogle Chrome、またはFirefoxのご利用をお勧めします。
  • ブラウザで通知が無効になっている – デスクトップ通知を表示するには、ブラウザ側の設で通知を有効にする必要があります。
  • メッセージングにて、デスクトップ通知が有効になっていない – Pipedriveの会社アカウントで、まずデスクトップメッセージングの通知を有効にする必要があります。
 

ブラウザでデスクトップ通知を有効にする方法は?

Mac の場合:

システム環境設定 > 通知 > Google Chrome (またはお使いのブラウザ) > 通知を許可に移動します。

 

Windows の場合:

設定 > システム > 通知 > アプリやその他の送信者からの通知 > Google Chrome (またはお使いのブラウザ)を選択します。

 

会社でPipedriveのデスクトップ通知を有効にする方法

Pipedrive 会社アカウントのデスクトップ通知を有効にする最も簡単な方法は、メッセージング通知設定ウィンドウから “デスクトップ通知を許可” をクリックすることです。 Pipedriveの会社アカウントでデスクトップ通知を有効にするには、メッセージ通知設定ウィンドウから デスクトップ通知を許可 を選択して下さい。

 

その後、ブラウザの確認で現れるモーダルウィンドウで 許可 をクリックしてください。

 

その他の解決方法

コンピューターのお知らせ設定が有効になっている

ほとんどのシステムにフォーカスなどの通知設定があり、それらが有効になっている場合は通知を受け取ることはできません。この場合、デスクトップ通知は表示されません。

 

Macの場合

システム設定通知センターで変更できます。 機能の使用方法については、こちらの記事をご確認ください。

 

Windows の場合

この機能はフォーカス セッションと呼ばれています。画面右側のパネルからアクセスできるほか、設定からもアクセスできます。 フォーカスセッションの使用方法については、こちらの記事をご確認ください。

 

通知をリセットする

上記のヒントで通知に関する技術的な問題が解決しなかった場合は、通知をリセットする必要があります。

 

手順:

  • [あなたの会社].pipedrive.com ドメインの通知をブロックする
  • 再度通知を許可する
  • ブラウザのキャッシュとCookieを再度削除する
 

もしくは

  • 権限をリセットを選択する
 

これを実行すると新しい通知リクエストが作成され、古いものが削除されます。 これにより、リクエストの誤りに関する問題が解決されます。

 

上記をすべて試しても問題が解決しない場合は、別のブラウザを試してみてください。 これによりブラウザ固有の問題かどうかを判断できます。

上記の手順を踏んでも問題が解決しない場合は、弊社サポートチームにお問い合わせください

 
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