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トラブルシューティング:Facebook Messenger 連携機能

メッセージング(FacebookMessenger)使用中のトラブルと解決方法について

トラブルシューティング:Facebook Messenger 連携機能

 

Facebook Messengerの連携機能を使用している際、顧客とのコミュニケーションに支障をきたすいくつかの問題が発生する可能性があります。 この記事では、Facebook Messenger連携機能の使用中に技術的な問題が発生した場合に役立つ、いくつかのトラブルシューティングのヒントを提供します。


Facebook Messenger連携機能のインストールを完了できない

 

Facebook MessengerアプリをPipedriveに連携しようとした際に、エラーメッセージが表示された場合、考えられる原因はいくつかあります。

 

Facebookページが他のユーザーにより既に接続されている

接続しようとしたFacebookページが、既に別の管理者ユーザーによってプライベートで会社アカウントに接続されている可能性があります。

1つのアカウントにつき、Facebook Messengerの連携は一度しか行うことができません。

 

【 解決方法 】

連携をインストールした管理者に、以下の対応を依頼してください。

  1. ツールとアプリ > メッセージング に進み、アプリの公開設定を プライベート から 共有 に変更するよう、管理者に依頼します。
  1. 会社アカウントからFacebook Messengerアプリをアンインストールし、Facebookページとの再接続を試みます。 連携機能のアンインストール方法については、こちらの記事をご参照ください。
 

新しい会社アカウントにFacebookページを接続できない

1つのFacebookページは、1つのPipedrive会社アカウントにのみ接続できます。 既に別の会社アカウントに接続されているFacebookページは、新しいアカウントには接続できません。

 

【 解決方法 】

  • 該当のPipedrive会社アカウントからFacebookページをアンインストールします。 その会社アカウントにアクセスできない場合は、別の管理者にFacebookページの接続解除を依頼してください。

または

 
  • Facebook設定ページからPipedrive Messengerアプリをアンインストールします。 Pipedrive Messengerアプリの接続が解除されたら、Pipedrive内で再接続を試みてください。
 

必要な権限が足りていない

インストールフロー中、Facebook Messengerアプリにすべての権限を付与する必要があります。 すべてを承認しなかった場合、以下のようなエラーメッセージが表示されます。

 

【 解決方法 】

  • メッセージングの設定ページで、緑色の 接続 ボタンをクリックし、連携フローを再度進めて要求されたすべての権限を付与してください。
 

何らかの問題が発生している

インストールプロセス中に 問題が発生しました というメッセージが表示されることがあります

Notion image
 

【 解決方法 】

  1. Facebookのページ設定に移動し、MessengerアプリがPipedriveによって既にインストールされていることを確認してください。その際、Facebookページの管理者のみが該当ページにアクセスできることに注意してください。
    1. アプリがインストールされていない場合は、Pipedrive内で再度接続を試みてください。エラーが続く場合は、弊社のサポートチームにお問い合わせください。
    2. 別のFacebookページの管理者がアプリをインストールした場合は、その管理者に連絡し、以下の対応を依頼してください。
        • Pipedriveからアプリをアンインストールする。
        • Facebookページの管理者権限をあなたに付与する。
         
  1. しばらく時間をおいてから、再度PipedriveアカウントからMessengerアプリへの接続を試みてください。エラーが続く場合は、サポートチームまでお問い合わせください

メッセージングからメッセージを送信できない

 

Facebook Messenger連携機能は有効になっているのに、メッセージングを通じてメッセージを送信できない場合があります。その原因となる可能性のあるいくつかの理由をご紹介します。

Facebookユーザーがあなたのページをブロックした

Facebookユーザーはいつでも企業との会話をブロックまたはミュートするオプションを持っています。この場合、あなたのビジネスはそのユーザーに連絡したり、メッセージを送信したりすることはできなくなります。 これが発生すると、あなたのメッセージは送信済みとして表示されますが、配信済みとは表示されません。残念ながら、Facebookはこの状況に関するAPIの詳細を提供していません。

Facebook for Businessページのブロックに関する詳細は、Facebookのヘルプセンターよりご確認ください。

Messengerポリシー違反によりFacebookからブロックされた

Facebookページの設定 > ページサポートセクションよりブロック理由を確認し、Facebookに異議申し立てリクエストを送信できます。

 

顧客との最後の連絡から、7日後以降に返信しようとしている

Facebook Messenger for Businessには、24時間のメッセージ返信期間があります。 相手がFacebookチャネルを通じてメッセージを送信した場合、その返信期間は24時間以内です。 Pipedriveの連携機能は、この返信までの期間を7日間に延長します。つまり、Pipedriveのメッセージングから返信するための猶予期間は7日です。

この返信時間を超えると、チャットウィンドウはブロックされ、Pipedriveから返信できなくなります。この場合、相手から新しいメッセージが送られてこない限り、Facebook Messengerから直接返信する必要があります。 相手が新しいメッセージを送信した場合は、Pipedriveから返信する猶予は更に7日間延長されます。

 

インターネット接続に問題がある

この場合、メッセージは配信されません。 問題を解決するには、インターネット接続を確認し、再度メッセージの送信を試みてください。

 
📝

メモ:Facebook Messenger連携機能で引き続き問題が発生する場合は、Facebook Messengerに関するFAQをご確認いただくか、もしくはサポートチームまでお問い合わせください

 
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