マーケットプレイス連携機能:Aircall
メモ:この連携機能はAircallによって開発されています。フィードバックがある場合は、Aircallに直接ご連絡ください。 メモ:Pipedriveの会社アカウントでAircallとの連携を設定できるのは、管理者ユーザーのみです。
Aircallは、あなたの会社向けに電話業務を設定・管理するために使用できます。
またAircallとの連携機能を使用すると、Aircallの機能を使ってPipedriveから電話をかけられるため、画面を切り替えることなく生産性を維持できます。
この連携は、すべての着信・発信通話とボイスメールをPipedrive内でアクティビティとして記録します。また、Pipedriveデータベース内の既存の連絡先の電話番号と一致しない番号に電話をかけた場合、Pipedriveの新しい連絡先を自動的に生成します。
連携機能のインストール
メモ:Pipedriveのマーケットプレイスを通じてAircallをインストールする方法については、こちらのページをご確認ください。
まず、以下の手順にてAircallアカウントを作成します。
- Aircallのウェブサイトにアクセスします。
- メールアドレスを登録し、新規アカウント作成します。
- 登録したメールアドレスより、新しいアカウントをメール経由で確認します。
- Aircallウェブアプリに会社の電話番号を追加します。
アカウントが登録されたら、AircallをPipedriveに接続できます。
- こちらのリンクから、AircallアカウントをPipedriveに接続します。
- Connect > 連携をインストール(Install integration)をクリックします。
- プロンプトが表示されたら、希望の電話番号、PipedriveのURL、およびPipedriveのAPIトークンを選択します。
- Pipedriveがアクティブな連携機能として表示されていることを確認します。
連携機能の設定方法
Pipedriveで通話するために、以下の設定を行います。
- 右上のアカウントメニューから、ツールとアプリ > 通話 > 個人に移動します
- デフォルトの通話方法を、以下のように “カスタム”+“web+aircall:[number]“にそれぞれ設定します
- 設定を保存 をクリックします

Pipedriveで電話番号をクリックすると、Aircallをデフォルトの通話プログラムとして許可するよう、ブラウザから表示されます。
確認すると、Aircallを使用してPipedrive内でシームレスに通話できるようになります。
追加機能
メモ:PipedriveにおけるAircallの機能概要については、こちらの記事をご確認ください。
この連携機能により、電話での通話をPipedrive内で完了済みまたは進行中のアクティビティとして記録することも可能になります。 Aircallのウェブアプリ内で Pipedrive連携機能をクリックすると、通話ごとに作成したいアクティビティのタイプを設定できます。
チームメンバーの招待
Pipedriveユーザーを同じAircallアカウントに招待し、会社内の全員がAircallを使用して、会社の電話番号での通話の発信と受信を行えるようにすることができます。
Aircallに追加したいユーザーを招待する方法
- Aircallのチームセクションに移動します
- チームまたはユーザーを作成 をクリックします
追加したいユーザーにメールが送信されると、会社の電話番号を使用して通話の発信と受信を開始するため、Aircallデスクトップアプリをインストールするよう促されます。
