パイプラインステージのカスタマイズ方法
メモ: この操作は、取引の管理者権限を持つユーザーのみ実行できます
Pipedriveには、シンプルな売上の流れを示す基本的なセールスパイプラインがはじめから用意されています。取引がこれらのステージを通過するにつれ、アイテムがプロセスのどの段階にあるかを視覚的に把握できます。
また、ステージを追加したり、タイトルをカスタマイズしたりすることで、独自のプロセスに合わせたパイプラインを作成することができます。
メモ: 独自のユニークなステージを持つ、複数のパイプライン も設定できます。
パイプラインステージのアイデア
- 過去形を使う: 例えば「ミーティング」ではなく、「ミーティング合意済み
- 顧客の購買プロセスに対応したステージを作成: 顧客の購買プロセスはどのようなものでしょうか? 顧客が購入するために何を起こす必要がありますか?
- 後でステージの修正を行う: ステージがわかりにくい場合は、名前を変更したり、削除したり、新しいステージを追加して明確にすることができます。
メモ:効果的なセールスサイクル管理のための9つの重要なセールスステージについては、こちらのブログをご参照ください。
パイプラインステージの編集方法
パイプラインビューに移動し、パイプライン名の右側の鉛筆アイコンをクリックします。
遷移後の画面で、ステージの各属性(名前、確率、滞留中の日数など)を編集することができます。
「+」ボタンを使用して新しいステージを追加したり、画面下部の「ステージを削除」からステージを削除することもできます。