複数のパイプラインの作成方法
メモ:新しいパイプラインを設定するには、取引、及びグローバル管理者ユーザーである必要があります。設定したいステージがわからない場合は、会社のパイプラインのステージ設定に関するヒントがあります。
多くの企業では、取引完了までに複数のプロセスが使用されることから、複数のパイプラインを作成できます。
新しいパイプラインを追加するには
注意:現在、アカウントに追加できるパイプラインの数に制限はありません。
新規でパイプラインを作成するには(より知りたい方はパイプライン管理についてご確認ください。)
- パイプラインビューに移動し、パイプラインメニューのドロップダウンをクリックします。
- 「+ 新規パイプライン」を選択します。
新しいパイプラインがアカウントに追加され、ステージの編集を開始できます。ステージが仕様に合ったものに設定できたら変更を保存するをで保存します。
複数のパイプラインを使用するタイミング
複数のパイプラインを使用すると、特定の状況で非常に便利です。
たとえば、
- 取引の成約時に独自のステージが必要となる、異なる製品(プロダクト)をを提供している場合。
- 製品とサービスの両方を販売している場合。サービスには、より長いパイプラインが必要になる可能性があります。
- パイプライン固有のカスタムフィールドを持っている場合。プロセスと情報を適切にカテゴリ分けすることができます。
また次の場合、複数のパイプラインを使用することは推奨されません。
- ステージが同じ場合に、取引を地域や業界タイプ(またはその他)で分類すること。 代わりにカスタムフィールドを使用することをお勧めします。
- 営業担当者ごとに取引を分けること。 こちらは既にPipedriveの所有者フィールドにより自動的に行われています。
- 販売済みアイテムの配送を追跡すること。 こちらはプロジェクト機能を使用できます。
このように、すべてのパイプラインをひと目で確認できますが、必要に応じてパイプラインの任意のセグメントを表示するフィルタを作成することもできます。
メモ: ステージ名が同じでも、すべてのパイプラインを一括でまとめて表示することはできません。 Pipedriveのデータベース内では、これらのパイプラインとステージはそれぞれ別のものとして管理されます。