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Pipedrive用語集

Pipedriveで使用されている用語の詳細について

Pipedrive用語集

 

Pipedrive利用中やナレッジベースのヘルプガイドを確認する際など、用語について詳しく知りたい場合はこちらの用語集をご活用ください。

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  • One-way sync – 一方向同期 – 一方のデータソースから別のデータソースにデータを転送する同期接続
  • Two-way sync – 双方向同期 – 2つのデータソースの間でデータを転送する同期接続
  • 2FA – 2要素認証 – アカウントのセキュリティを強化するため、ユーザー名/パスワードに加えて追加されるログイン要件のこと。Pipedriveでは、2FAはアカウントのメールアドレスに認証メールを送信することで機能します。

A

  • アカウント — 少なくとも1つの成約がある組織のこと。組織にリンクされた取引が初めて成約としてマークされると、その組織のアカウントが作成されます。
  • アカウント設定 – 会社の請求、セキュリティ、設定、およびユーザー管理に関すること。これらの設定へのアクセスは管理者アカウントに付属し、ユーザー管理を通じて削除することもできます。
  • アクティビティ – 取引の締結に向けて予定されたアクションのこと。人物、組織、リード、取引でスケジュールできます。(例:ミーティング、タスクなど)
    • 注目すべきアクティビティフィールド:
      • 最終活動日– 最後に完了としてマークされたアクティビティの日付
      • 次回活動日– まだ完了としてマークされていない次のアクティビティの日付
      • 更新日– アイテムに対して行われた最後の更新の日付。新規アクティビティの作成、フィールドの更新、ステージの移動など、基本的にはすべての変更が可能
  • アドオン – 任意のサブスクリプションレベルで、利用可能な機能に追加購入できるツール(例:プロジェクト、キャンペーンなど)
  • 管理者ユーザー – 与えられたPipedriveアカウント内のすべてのツール、データ、機能に完全なアクセス権を持つユーザーのこと。ユーザーはユーザー管理を通じて、アカウント設定なく管理者になることもできます。
  • API – "Application Programming Interface"の略称。APIは他のツールやサービスをPipedriveアカウントに接続することができますが、技術的な知識が必要です。
  • APIトークン– APIサービスへのアクセスを許可する一意の識別子
  • 参加者 – ミーティングへの招待を受け入れて承認した1人以上の参加者(例:スケジューラの参加者)
  • 自動化 – トリガーとアクションを使用してユーザーが直接実装しなくてもバックグラウンドでタスクを実行します。 (例:取引を作成>ラベルを追加)

B

  • Bcc – "Blind Carbon Copy"の略。メッセージのBccフィールドにメールアドレスを入れると、そのアドレスはメールの受信者には表示されません。元の受信者に気づかれずに他の受信者にメールを転送する際に使用することができます。
  • ベータ(Beta) – 一般公開前のテストフェーズのこと。限られた数のユーザーに機能がリリースされ、どのように動作するかを確認し、さらなる調整が必要か評価します。
  • 請求 – コストや請求頻度等の現在のサブスクリプション情報や、過去の請求書を確認できるアカウントのセクション。アカウントのクローズ方法やアドオンの購入方法に関する情報もこちらでご確認いただけます。
  • ブラウザコンソール – ネットワークリクエスト、JavaScript、CSS、およびセキュリティエラー、警告、およびJavaScriptコードによって明示的にログに記録されたメッセージを記録します。遅延やエラーメッセージを診断する際に要求される場合があります。
  • B2B – "Business-to-business"の略。企業と個人の消費者との間ではなく、企業間取引やビジネスを指します。

C

  • コールアクティビティ)– 予定されたコールのプレースホルダーとして使用されるアクティビティタイプ
  • コール発信者)– ネイティブの発信者ツール、または統合されたVOIPソリューションを使用してPipedriveの電話番号に発信されたコール。
  • キャンペーン – 追加のマーケティングプラットフォームを必要とせずに、Pipedriveのコンタクトにメールマーケティングキャンペーンを送信できる有料アドオンのこと
  • キャンペーンのパフォーマンスレポート— インサイトツール内のレポート。既存のキャンペーンに関連するデータを、具体的に表示するように設計されています。
  • チャットボットのドロップオフ分析 – チャットボット機能内のツール。事前スクリプトされた会話の、どのポイントで回答者が切断する可能性が高いかを反映します。
  • クローズド – キャンセルプロセスが完了し、直近に支払われた請求書の残りの時間が経過した後のアカウントのステータス
  • クラウドストレージ – データがサードパーティのオンラインストレージプロバイダー(例:Google Drive)を介して保管される場合。
  • 会社アカウント — 請求が課金されるユーザー全体のこと
  • コンタクト – Pipedrive内の人物または組織のこと
  • コンバージョンレポート – クライアントが1つのステータスから別のステータスに移行する率を示すインサイトのこと。取引、リード、キャンペーンのコンバージョンレポートが含まれます。
  • クレジット – ツールに対して行われた購入を示すために使用される単位。1クレジットは、特定の者を一つ獲得することに相当しますが、クレジットの金額は異なる場合があります。 クレジットには有効期限/更新ロジックが適用される場合があります(例:Prospector経由で1つのリードを追加するために1つのProspectorリードクレジットを使用します)。
  • CRM – “Customer Relationship Management(カスタマーリレーションシップマネジメント)”の略称
  • カスタムフィールド – 事前に定義されたデフォルトフィールドの外部で、Pipedrive内に作成されたフィールドのこと。データの追加と追跡に使用できます。さまざまなカスタムフィールドタイプがあり、ProfessionalまたはEnterpriseプランの場合は、これらのカスタムフィールドをレポートに使用できます。

D

  • データフィールド – Pipedriveのデフォルトフィールドとカスタムフィールドの両方を指します。ほとんどの場合、データフィールドは単に「フィールド」呼びます。
  • データ移行 – 継続的な同期なしで、新しいDBにデータベースに移行するプロセスのこと(スプレッドシートのインポート)
  • 取引 - Pipedriveでは、人物や組織と進行中の取引は「取引」として追跡され、パイプラインのステージを通して処理され、最終的には成立 または 失注となります。
  • デフォルトフィールド – アカウント作成時にPipedriveアカウントに組み込まれているフィールドのこと。通常は名前、メール、電話番号などの基本的な顧客情報に使用されます。
  • 直接コスト – 製品機能の範囲内で、対象の登録製品を開発、または製造するための価格。
  • 完了 – アクティビティが完了したということ。アクティビティの2つの可能なステータスのひとつ
  • ドラフト – 使用しているツールに基づいて、いくつかの意味を持ちます:
    • スマートドキュメント: まだ他のユーザーと共有されていない、スマートドキュメントアドオンを通じて作成および追跡される任意のドキュメント。リンク機能を使用してドキュメントが共有されるまでドラフトは保持されます。
    • 電子メール: すでにいくつかの内容が入力されているが送信されていないメールのこと
    • キャンペーンアプリ: 作成された後にまだ送信されていないキャンペーンのステータス
    •  

E

  • エンベロープ – Docusignの統合で使用され、署名者に署名するために送られる文書のコンテナ
  • 電子署名 – メールコントロールコードで検証されたSmart Docs販売ドキュメントに添付された電子署名のこと。有効性はPipedriveの電子署名利用規約によって定義されています。
  • エクスポート – パイプドライブアカウントから(スプレッドシートやMailchimpのような別のプログラムに)データをコピーすること
 

F

  • フィールド – データフィールドを参照
  • ファイル形式 – ファイルの拡張子に基づく特定のファイル形式。例えば、GIF、MP3、ZIP、CSV
  • File type – ファイルタイプ – 通常はさまざまなファイル形式のグループであるファイルの目的(画像、オーディオ、圧縮、データベース)
  • 数式フィールド – 数値または通貨フィールドに追加され、基本的な計算を自動的に実行できるようにするアドオンのこと
  • 頻度制限あらかじめ定められた時間枠内で、任意の自動化が実行される回数の制限
  • 予定 – 将来の任意の時点で設定された日付を持つアクティビティを分類するために使用されます。

G

  • グループメール – 複数のメールアドレスに同時に送信されるメールメッセージ。Pipedriveは、エラーを防ぎ悪用シナリオを防ぐため、各メッセージの間にわずかな遅延を適用します。
  • ゲスト – 出席者を参照してください。

H

  • HARファイル - HTTPアーカイブ形式(HAR)は、WebブラウザとWebサイトの間のすべての相互作用を追跡するファイルのこと
  • ヘルプセンター - アカデミーやコミュニティ、ナレッジベースのリンクが含まれるWebページ
 

I

  • 重要フィールド – 重要なフィールドは、ユーザーにとって追加の注目を集め、フォーカスされます。定義上、重要なフィールドはより高い優先度で入力されることを意図していますが、指定されていない限り必須ではありません。デフォルトフィールドとカスタムフィールドの両方を重要としてマークすることができます。
  • 無効 – ファイルや別のアイテムがなんらかの理由で壊れているか、間違っていることを示します。たとえば、パスワードが無効であったり、アップロードされたファイルが破損のため使用できないかもしれない場合など。
  • 招待 – Pipedriveアカウントで利用できる権利を提供するため、見込みユーザーのメールアドレスに送信されます。
 

K

  • ナレッジベース – すべてのヘルプ記事を保存している場所であり、ヘルプセンター傘下に紐づいています。
 

L

  • ラベル – 手動または自動的にさまざまなPipedriveアイテム(リード取引連絡先プロジェクト)に添付できる、事前定義されたカスタマイズ可能なタグのこと。 ラベルは、アイテムの状態やタイプを迅速に視覚的およびテキスト的に認識し、より優れた検索を可能にします。
  • 制限 – 一度に持てる(数えられる)アイテムの数には制限があります。これはクレジットよりも静的です:継続アクション(発信者クレジット)でクレジットを消費します。ただし、制限は現在の何かの現在の数を調べるだけのため、アイテムを削除すると使用制限までスペースが確保されます

M

💡

注意:023年8月28日現在、WhatsApp統合は新規顧客には利用できません。統合の既存ユーザーは引き続き機能にアクセスできますが、マーケットプレイスや新しいユーザー向けのメッセージングアプリでは見つかりません。

  • ミーティング–ユーザーがアクティビティ機能を使用してスケジュールできるアクティビティタイプのこと。ミーティングは、ユーザーとクライアントとの間の実際の物理的な会議を表すものと意図しています。
  • マージフィールド–マージフィールドは、テンプレート設定内で使用されるデフォルトフィールドまたはカスタムフィールドのこと。 マージフィールドをテンプレートに挿入すると、ユーザーはコンテキストに基づき実際のフィールド値によって、そのフィールドの値を自動的に設定することができます (例: "person name"マージフィールドは、メールを送信している関連する人の名前を設定します)。 マージフィールドは主にEメールテンプレートで使用されます。

N

  • メモ – 詳細ビューに追加されるテキストで、視認性を高めるために最上部に表示されます。メモは自動化での追加はできませんが、インポートでの一括追加ができます。

O

  • オプト・イン(Opt-in) – キャンペーン 機能では、受信者から得られる同意のレベルを指します。Opt-in には 2 種類あります:
    • シングル・オプト・イン – 手動での「登録済み」ステータスが手動で付与されたキャンペーン受信者のこと。
    • ダブル・オプト・イン、または確認済みオプトイン – 確認メールを受け取り、登録を確認するためのリンクをクリックしたキャンペーン受信者を指します。 (注意: ダブル・オプト・インには「確認済み」と「未確認」の 2 つのステータスがあります。「未確認」のままである連絡先は、オプトインのメールを受け取り、キャンペーンメールへの同意を確認するまで「未確認」のままになります。)
  • 組織 – 実際の組織、ビジネスなどを表す連絡先のこと。複数の人を1 つの共有された組織の下にリンクするために使用できます(人物と組織をリンクを参照)
  • 期限切れ – 過去に任意の時点で完了日が設定され、まだ完了としてマークされていないアクティビティに使用されます。 期限切れのアクティビティに関する取引は、パイプラインビューの上部にソートされます(詳細はこちらの記事 で確認できます)
 

P

  • 参加者 – 専用にリンクされた連絡先に加えて、取引に手動で追加できる人物。
  • 支払いスケジュール – 特定の日付またはサイクルで識別できる一連の支払いのこと。 この機能は、製品機能の範囲内で、事前に定義された支払いスケジュールを設定するために使用されます。
  • 許可された – メールアドレスが、プロバイダーから受信できる承認済みのIPアドレスリスト内に存在するとき。(ホワイトリストとも呼ばれます) セキュリティプロトコルにより送信またはあなたからのメールがバウンスしている場合、メールアドレスは手動で許可することができます。
  • 人物 – 連絡先、つまり、人物の連絡先を表す登録されたデータセットのこと
  • プレースホルダー – テンプレートに挿入されたマージフィールドのこと。プレースホルダはそれぞれのフィールド名でテンプレートに表示され、文書またはメールが送信されると、特定のデータで設定されます。マージフォールドは主にメールテンプレートで使用されます。
  • プラン – サブスクリプションレベルを指します。 利用可能なプランはエッセンシャル(Essential), アドバンス(Advanced),プロフェッショナル( Professional), パワー(Power), エンタープライズ(Enterprise)です。
  • 価格変動 – アクティブに切り替えると、価格変動はデータベースに登録された製品に対して複数の価格ポイントを追加することができます。これは、同じ製品に対して複数の通貨を使用したり、単位外の可変価格ポイントを使用する場合に便利です。
  • 製品コード – 製品機能を使用して登録した製品に与えられた任意のユーザー指定コードのこと。ソートとデータベースの目的で使用されますが、新しい製品が作成されたときに自動的に割り当てられることはありません(システムIDは割り当てられます)。
  • 製品期間 – アクティブに切り替えると、製品期間はすべての製品に追加フィールドを設定します。これは「期間」というタイトルで、時間ベースの制限を製品に適用できます。 賃貸や時間ベースのサービスを表す製品を使用している場合に有用です。
  • プロジェクト – 既存のパイプラインとは別に、獲得またはオープン取引に対してイニシアチブを作成できるツール。この機能は、メインのセールスフローの外で取引に必要な追加のタスクがある場合特に便利です。
 

Q

  • クイックヘルプ– 右上隅のクエスチョンマークをクリックするとアプリ内で開くパネル。
 

R

  • 定期支払い - 月次や年次のスケジュールに基づいて繰り返し行われる支払いのこと。
  • 関連組織 - 2つ以上の組織が互いにリンクされている場合のこと
  • 必須フィールド - デフォルトまたはカスタムフィールドを必須としてマークする定義済みの属性のこと。Pipedriveオブジェクトを保存するには、値が与えられなければなりません。
 

S

  • SaaS –"software as a service"の略
  • 販売ドキュメント – Smart Docs 機能内で生成され、追跡されている文書
  • スケジュール – 完了日時が割り当てられたアクティビティのコンテキストに使用されます。メールやキャンペーンにも使用されることがあります。
  • SEPA 支払い – SEPA(Single Euro Payment Area)は、クレジットカードや直接入金を介してキャッシュレスユーロ決済を可能にします
  • シングルサインオン(SSO) – SSO が有効になアカウントは、ユーザーが1組のログインしか作成する必要がないことを意味します。ユーザーのために独自のシステムでアカウントを設定すると、彼らは自動的にPipedriveのログイン資格情報を持つことになります。
  • スマートドキュメント(Smart Docs) – ユーザーが Pipedrive アカウント内で文書を生成したり、署名依頼をしたり、他のユーザーとテンプレートを共有したりする機能。この機能は、Professional および Enterprise プランでは標準搭載ですが、Essential および Advanced アカウント向けにアドオンとして購入することもできます。
  • サブタスク - Projects 内でのみ作成され、タスクの下にネストされた小さなアクションに分割される
 

T

  • タスク — プロジェクトのみで作成され、期限や所有者を必要としない作業を表すために作成できます。
  • 未完了 – アクティビティの2つの可能なステータスの1つ(もう1つは「完了」) このステータスは、アクティビティがまだ完了していないことを意味します。

U

  • ユニット(単位) - 製品機能の範囲内で、登録された製品のデフォルト単位のこと。 アイテムの量、アイテムの寸法など、何でもかまいません。定義されたユニットとユニット価格は、取引に製品を追加するときの値の計算の基礎を形成します (例えば1ユニットにつき$5、つまり取引に1ユニットの製品を追加すると、取引の価値は$5になります)
  • 単価 - 製品機能の範囲内で、各販売ユニットの正確な価格
  • 使用制限 - ユーザーが作成できるオープン取引、カスタムフィールド、およびInsightsレポートの数に関する制限。 既存のプランに基づいており、詳細についてはこちらをご覧ください。
 

 
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