キャンペーン: フィルタリング
購読者リストを区分化することは、顧客に対して適切なメッセージでアプローチするために必要です。Pipedriveのキャンペーンでは、フィルターを利用することで、任意の対象者に特定のキャンペーンを送信できます。
フィルターの作成
キャンペーンを送信するためのフィルターを作成する方法は、2つあります。
連絡先 > 人物ビューのリスト内、右側にあるフィルターのプルダウンを押下後、「+ 新しいフィルターを追加する」を選択してください。
または、キャンペーンのメール作成画面より、受信者 > + 新しいフィルターを追加することもできます。
フィルタリングに関しては、この記事をご覧ください。
キャンペーン特有の条件
連絡先を区分化するだけでなく、送信日、開封やクリック数、購読日などのキャンペーンデータに基づいてフィルタを選択することもできます。 これらの条件を組み合わせて、他の人物フィルタも含めることができます。
キャンペーン機能では、次のマーケティングエンゲージメント条件を提供しています:
- キャンペーンのバウンスの理由
- キャンペーンのバウンスの種類
- キャンペーンのクリック日
- キャンペーンのクリックリンクURL
- キャンペーンのクリック数
- キャンペーンの配信日
- キャンペーンの開封日
- キャンペーンの開封数
- キャンペーンの送信日
- キャンペーンの登録日
- キャンペーンの登録解除日
- すべてのキャンペーンの総クリック数
- すべてのキャンペーンの総開封数
キャンペーンのタイトルフィルタを使用する必要はありません。
適用できるキャンペーンフィルタを使用すると、自動的に特定のキャンペーンを選択できるドロップダウンメニューが表示されます。
フィルタリングの使い方
キャンペーンのフィルターは、連絡先や取引と同様に使うことができます。
例えば「初めてのご案内」というタイトルのキャンペーンを開封し、特定のリンクをクリックした連絡先のリストを作成する場合、フィルター条件は「AND条件」に指定する必要があります。
キャンペーンメールのタイトルが「初めてのご案内」で、そのキャンペーンの開封者、かつ提供されたリンクのいずれかをクリックしたリストを作成するには、複数のオプションを含むフィルター条件を「OR条件」に指定する必要があります。
連絡先のフィルタリング
条件を満たさない人々を抽出するフィルターも作成可能です。
例えば、条件 人物 > キャンペーンの開封数 > [キャンペーンを選択]>は>0を使用して、特定のキャンペーンを開封していない連絡先のリストを作成できます。
また、人物>全キャンペーンの合計開封数>は次と等しい>0を使用して、どのキャンペーンも開封していない連絡先をフィルタリングすることもできます:
未開封の連絡先のためのフィルタリング
メールを開封しなかったキャンペーンの受信者をフィルタリングするには、2つの条件が必要です:
- 人物 > キャンペーン開封数 > [キャンペーンを選択] > は > 0。
- 人物 > キャンペーン送信日 > [キャンペーンを選択] > は > [時間枠を選択]。
キャンペーンの開封のみをフィルタリングすると、キャンペーンのメールを送信されていない連絡先も含まれます。