フォロワー機能は、Pipedriveの特定のアイテムの閲覧や通知を受けることができるアクセス権を提供します。Pipedriveの各アイテムのオーナーは1人のため、この機能は、複数のユーザーが取引に取り組んでおり、関連データと進行中の進行状況を可視化する必要がある場合に役立ちます。
■アイテムをフォローする ※注意:取引をフォローする場合、リンクされたメモ、アクティビティ、ファイルを表示するには、取引担当者もフォローする必要があります。
Pipedriveでアイテムをフォローすると、そのアイテムへの可視性アクセスが可能になり、そのアイテムが更新されるたびに通知されます。
アイテムの詳細ビューの[フォロワー]パネルで、取引、組織、人、製品に対してフォロワーを追加できます。また、[+]ボタンをクリックして別のユーザーをそのアイテムのフォロワーとして追加することができます。
取引、連絡先、製品を表示できない場合は、オーナーや管理者ユーザーがあなたを参加者として追加できます。
■別のユーザーをフォローする Pipedriveで他のユーザーをフォローすると、そのユーザーが所有するすべてのアイテム(案件、組織、人、製品)が、可視性グループ設定や個々のアイテムの可視性設定に関係なく、見えるようになります。
また、このユーザーがPipedriveで行ったアクティビティについても通知されます。これには、このユーザーが取引、組織、人を更新または追加する場合も含まれます。このユーザーのアクティビティは、更新または追加されたアイテムの可視性がある場合のみ通知されます。
・管理者ユーザー
ユーザーをフォローするには、[その他]> [ユーザー概要]の下の[ユーザー概要]に移動します。そこから、右上でフォローするユーザーを選択し、[フォローを開始]ボタンをクリックします。
別のユーザーにフォローしてもらうには、自分のユーザー概要ページに移動して、[人物を追加]をクリックします。そこから、表示されるドロップダウンリストからユーザーを選択できます。
・一般ユーザー
管理者ユーザーのみが、一般ユーザーをフォロワーとして追加できます。管理者は、そのユーザーのユーザー概要に移動し、[人物を追加]ボタンをクリックして、一般ユーザーをフォロワーとして追加する必要があります。
自分が一般ユーザーで、フォロワーとして別のユーザーを追加したい場合は、自分のユーザーの概要に移動し、[人物を追加]ボタンをクリックすることで簡単に追加できます。
※注意:通常のユーザーは、フォローしているユーザーのアイテムを表示するには、「フォローしている他のユーザーのすべてのアイテムを表示する」権限を有効にする必要があります。権限は、管理者ユーザーのみが更新できます。
■フォロワー情報の表示 ※注意:一般ユーザーは、フォローしているアイテムまたはユーザーのみを表示できます。
ユーザーがフォローしているPipedriveアイテムのリストを表示するには、そのユーザーのユーザープロファイルページに移動します。 ドロップダウンメニューをクリックして[ユーザープロファイル]を選択すると、ユーザープロファイルにアクセスできます。
そこで、表示したいユーザーを見つけて、[フォロー中]タブを選択します。表示したい情報のカテゴリを選択すると、ユーザーがフォローしているアイテムのリストが表示されます。
■通知 Pipedriveのアイテムやユーザーのフォロワーになると、営業アシスタントパネルにリアルタイムでアラートが表示されます。
また、これらの更新をメールで受け取ることもできます。これを行うには、[個人設定]> [通知]> [セールスアシスタントの通知]に移動します。ここから、受け取る更新情報の種類と受け取る時間をカスタマイズできます。
アプリ内の最新情報をリアルタイムで確認するには、[個人設定]> [アカウント]> [アプリ内デスクトップ通知]に移動してデスクトップ通知を有効にします。