※注意:必須フィールド機能は、PipedriveのProfessionalおよびEnterpriseプランの多くの便利な機能の1つです。必須フィールドの設定と編集は、管理者ユーザーのみが行うことができます。
営業プロセスにおいて、顧客から収集するデータは非常に重要です。Pipedriveの必須フィールドは、取引、担当者、組織の追加・編集時に、必須となるデータフィールドを選択できます。これは必須フィールドが入力されるまで、アカウントのユーザーは新しいアイテムの追加や編集、取引の移動ができないということになります。
■必須フィールドの作成方法 必須フィールド機能を使用するには、[設定]> [データフィールド]に移動します。カスタムフィールドを追加すると、フィールドを必須にするオプションが表示されます。
取引フィールドを編集するときにオプションをクリックして展開すると、フィールドが必須となるパイプラインとステージを選択できます。また、「すべてのパイプライン」、「すべてのステージ」でフィールドを必須にするオプションもあります。
※注意:リード/取引タイプフィールドのオプションのみ展開できます。個人、組織、製品タイプのフィールドは常に必須です。
デフォルトフィールドは、[設定]> [データフィールド]に移動して、編集できます。必須にしたいデフォルトのフィールドまで下にスクロールし、それをクリックしてフィールドを編集します。
フィールドを必須とマークすると、[データフィールド]ページの[品質ルール]セクションに表示されます。