お困りですか? 👋

ウェブ訪問者

ウェブ訪問者機能(有料アドオン)の詳細について

ウェブ訪問者

 
📝

メモ:ウェブ訪問者機能は 有料アドオン です。 価格の計算方法等、詳細は こちらの記事 をご確認ください。

 

ウェブ訪問者機能を使用すると、ウェブページへのトラフィックがどこから来ているのか、誰が訪問しているのかを正確に確認でき、訪問者を選択してリード、取引、または組織として追加できます。

 

どのように機能するか

📝

メモ:弊社のウェブ訪問者機能は、Leadfeederによって提供されています。

 

Web訪問者は、訪問者情報を収集し、どの企業があなたのウェブサイトを訪れているか、各訪問者がどれだけの活動をしているかを報告するために、あなたのウェブサイトにトラッキングスクリプトを追加します。

ウェブ訪問者機能は、あなたのウェブサイトにトラッキングスクリプトを追加することで訪問者情報を収集し、どの企業がウェブサイトを訪問しているか、また各訪問者がどの程度活動しているかのレポートを提供します。

 

ウェブ訪問者機能の設定

 
📝

メモ:ウェブ訪問者機能はどのユーザーでもウェブ訪問者セクションにアクセスし、そこに表示されるリードを確認できます。設定を変更したり有効にしたりする場合は、グローバル管理者のアクセス権が必要です。

 

まだウェブ訪問者機能をご利用でない場合は、リード > ウェブ訪問者」> アクティベート にお進みください。

 

トラッカースクリプトのインストールプロセスは、ご利用のウェブサイトのホストによって異なります。 スクリプトは複数のウェブサイトにインストールでき、ホスト名(ドメイン)を条件としてフィルターを作成することで、異なるサイトからの訪問者を区別できます。

 
📝

メモ:ウェブサイトにウェブ訪問者のスクリプトをインストールする方法については、こちらの記事でご確認頂けます。

 

ウェブ訪問者のリードインボックスの表示と管理

 
📝

メモ:訪問者情報は定期的に更新されますが、ページ左上にある 更新 ボタンをクリックすると、手動で更新できます。

 

リード > ウェブ訪問者に移動すると、リードインボックスに以下の情報が表示されます。

  • ウェブサイトを訪問した企業
  • 訪問した日時
  • Pipedriveアカウント内の組織と紐付けられているかどうか
 

また、ソートやフィルター機能を使用して、表示をカスタマイズすることもできます。

 

ウェブ訪問者のソート

📝

メモ:見込み度(Quality)は、訪問者がウェブサイトにどの程度関心を持ったかの概要であり、訪問セッション中のページビュー数によって決まります。

リードを見込み度または最終訪問日時で並べ替えることができます。

 

日付による絞り込み

右上隅にある日付のドロップダウンを使用して、ウェブサイトを訪問した時期に基づいてリードが絞り込めます。

 

訪問者タイプによる絞り込み

📝

メモ:ウェブ訪問者機能には、すべての訪問者、新しい訪問者、上位の訪問者、組織と紐付け済み、組織と紐付けなしという5つのフィルターオプションがデフォルトで含まれています。

右上隅にあるフィルターのドロップダウンをクリックして、デフォルトおよび既存のカスタムフィルターを表示するか、+ 新しいフィルターを追加 をクリックして新しいフィルターを作成します。

 

新しいフィルターを追加 を選択後、条件を追加 画面内で利用可能なフィルターをフィールドの中から任意で選択できます。

 

リードの非表示

📝

メモ:一度訪問者を非表示にすると、元に戻すことはできません。

 

リードを非表示にするには、ウェブ訪問者 ページを開いたときに表示される、目のアイコンをクリックします。

 

その後、ウィンドウのプロンプトが開いたら 訪問者を非表示 をクリックします。

 

訪問者の詳細

📝

メモ:リードの見込み度は、訪問セッションにおけるページビュー数によって決定されます。

 

訪問者情報の左側にあるバーは、リードの見込み度を反映しており、(見込み度の高い)から(見込み度の低い)までの範囲で表示されます。

 

訪問者をクリックすると、名前、住所、ウェブサイト、リンクされたソーシャルメディアなどの会社詳細情報を含むサイドパネルが開きます。

各訪問を展開すると、訪問したページごとの詳細情報が表示されます。

 

訪問者をリード、取引、組織に変換する

 
📝

メモ:訪問者を取引またはリードとして追加すると、リンクされた組織が自動的に作成されます。

ウェブ訪問者をリード取引、または組織に変換するにはリードインボックスで訪問者を選択し、 + リード をクリックするか、 より、 + 取引 、または + 組織 をクリックします。

また、既存の組織にリンク を選択して、訪問者をアカウントにすでにある組織に紐付けることもできます。

 

その後、保存をクリックすると、新しく作成されたアイテムにリダイレクトされます。

 
📝

メモ:アカウントに類似したアイテムがすでに存在する場合、重複かどうかを確認するプロンプトが表示されます。

 

アイテムが訪問者に紐付けられると、対応するアイテムの詳細ページに直接移動できます。 その会社による訪問情報は、紐付けられた取引と組織に、ウェブ訪問者のタイムラインブロックのメモとして追加されます。

 

アイテムの詳細表示

📝

メモ:企業によるウェブサイト訪問に関する情報は、紐付けられたすべてのアイテムにメモとして追加されます。

 

訪問者を確認する際、アカウントに紐付けられたアイテムを確認し、クリックしてその詳細ビューを見ることができます。

 

組織の詳細ページには、リンクされたウェブ訪問者 最新のウェブ訪問 という2つの新しいカスタムフィールドが作成され、訪問者データが自動的に入力されます。

 
📝

メモ:訪問者による新しい訪問は、ウェブ訪問者だけでなく、紐付けられたアイテムの詳細ビューにも自動的に表示され、最新のウェブ訪問 フィールドでは最新の訪問情報が自動的に更新されます。

 

ウェブ訪問者のプロスペクター

 
📝

メモ: プロスペクターLeadBoosterアドオンの一部です。このアドオンのインストール方法については、こちらの記事をご確認ください。

 

プロスペクターは、ウェブ訪問者に紐付いた人物の連絡先も含む設定された条件に基づいて、質の高いリードを検索・収集するアウトバウンドリードジェネレーションツールです。

これらのプロスペクターの連絡先をリードとして追加するには、ウェブ訪問者を選択し、この会社の人物 までスクロールして、リストに表示されている人物の横にある + をクリックします。

 

人物がアカウントに追加された後、 をクリックすると、メールアドレスや電話番号など、これまで非表示になっていた詳細情報を表示できます。

注意: ウェブ訪問者からのプロスペクティングは、何度でも行うことができます。アカウントに追加するリードごとに、クレジットが消費されます。プロスペクターのクレジットについて詳しくはこちらの記事を参照してください。

📝

メモ:ウェブ訪問者機能から、プロスペクターによる見込み客の追跡を何度でも行うことができます。 アカウントにリードを追加するたびに、クレジットが消費されます。プロスペクターのクレジットの詳細については、こちらの記事でご確認ください。

質問の答えになりましたか?
😞
😐
🤩