フォロワー
Pipedriveのフォロワー機能は、Pipedriveのユーザーが特定のアイテムを表示し、その変更通知を受け取れるようにします。
Pipedriveの各アイテムにオーナーは1人しか設定できないため、複数のユーザーが1つの案件に取り組み、関連データや進行状況を把握する必要がある場合に、この機能¥が役立ちます。
アイテムへの参加
各種詳細ビューの上部にあるドロップダウンメニューから、+フォロワーを追加するを選択することで、取引または製品をフォローすることができます。 表示されたユーザーの中から1人または複数を選択します。
同じドロップダウンメニューでゴミ箱のマーク(このユーザーの共有を無効にする)をクリックすると、選択したユーザーを削除することもできます。
組織の場合
組織の場合も同様に、組織の詳細ビューに遷移後、上部のドロップダウンメニューから+フォロワーを追加するをクリックして追加することが出来ます。
フォロワーの名前をクリックすると、そのユーザーの詳細(人物ビュー)が表示されます。
メモ: 一括でフォロワーを追加する方法については、こちらの記事をご参照ください。
他のユーザーをフォローする
Pipedriveで他のユーザーをフォローすると、そのユーザーが所有しているすべてのアイテム(取引、組織、人物、製品)について、表示/非表示グループの設定や、個々のアイテムの可視性設定に関係なく、表示と通知を受けることができます。
他のユーザーをフォローするには、会社設定>(そのユーザーの)ユーザー概要に移動し、右上隅のドロップダウンをクリックします。
他のユーザーをフォロワーに追加することも、自分自身でそのユーザーをフォローするこ
ともできます。
フォロワーの情報を閲覧する
メモ: 他のユーザーの概要を閲覧にはグローバル権限内にて、他のユーザーをフォローして、そのユーザーのアイテムを表示するの権限が有効になっている必要があります。
ユーザーがフォローしているアイテムは、会社概要 > ユーザー概要から確認できます。
表示したいユーザーを見つけ、フォロー中タブを選択します。表示したい情報のカテゴリを選択すると、そのユーザーがフォローしているアイテムのリストが表示されます。
概要に移動し、表示したいユーザーを見つけたら、右側のフォロー中タブを選択します。
表示したい情報のカテゴリを選択すると、そのユーザーが参加している項目の一覧が表示されます。
通知
Pipedriveのアイテムへの参加、またはユーザーがフォロワーにフォローされた際、通知設定をしておくとリアルタイムでセールスアシスタントパネルにアラートが表示されます。
メモ:すべての通知を選択すると、最近の更新の完全なリストを表示するユーザー概要 > 通知タブに移動します。
リアルタイムで最新情報を確認するには、個人設定 > 通知 > アプリ内デスクトップ通知に移動し、更新が行われる時に、リアルタイムの通知を表示するにチェックを入れて保存します。